2014年5月23日金曜日

メモ

昨日、釧路市動物園のアムールトラ、ココアの誕生会のことで、ココアが6歳とわかって年月を感じた。実はplalaでのブログを書いていた年月と同じくらいだ。それ以前、パソコンで初めてブログを作ったのがこのgooブログで、当時は操作がわかりにくくて、Yahooのブログに変えたころに釧路市動物園のタイガとココアが生まれ、記事に書いたのが始まりだった。 ということは、それから1、2年でYahooの迷惑コメントにうんざりしてプロバイダーブログのplalaに移ったわけだから、plalaブログでのアクセス数10万越えまででも4、5年はかかっている。 またgooブログにもどったのだから、開設以来の年月は長くても間を書いていないから、ほとんど一からの出直しだ。ということは以前の枠にとらわれずに自分の本当に自由な気持ちで書いていいのではないかな。自分自身の記録でもあるのだから。 plalaにだしたものでもこちらにおいておきたいものは、重要なものはもういちど同じものでも再掲載もするほうがよさそうだ。分量が多すぎておそらく過去のものまで見ようという人はそれほどいるとは思えないからだ。 いずれにしても今回は生原稿を書きながらだから別に毎日でなくても、昔書いたもので重要な忘れるわけにいかないことの再録でもいいし、しばらく書かない日や、メモ程度もありの自分のその時の気分と状況で自由にいくしかない。 それにしても気になるのはトイレの水漏れ、大家さん、よっぽど文句を言わないとお金がかかる業者のしごとを頼みたがらないのだ。ブログのこともきになるけれど、アパートのトイレの水漏れも気になって原稿のほうに手がつかない状況、これも困るが大家さんがその気にならないとどうにもならぬ。 とにかく、一つ一つ、毎日毎日の積み重ねだ。一歩ずつ進めていくしかない。まずは原稿が先。

0 件のコメント:

コメントを投稿