2014年5月5日月曜日

plalaブログからの転載

クラウドは便利でもあるが迷惑だ

 
クラウドコンピューティングという言葉をはじめて紹介してくださったのは日経新聞の今は亡き上尾のお方だった。機械の中だけではなく、WEB上の仮想の場 にファイルを置いておくという方式は面白いと思う反面、セキュリティのほうでちょっとどうかなあと思ったのを覚えている。上尾のお方はガンと最後まで戦い 続けてついに亡くなってしまったけれど、生前に教わったたくさんのことは今も大いに役に立っている。

中でも今はこのクラウドコンピュー ティング、略してクラウド(cloud)は現実にどんどん使われ始めたわけだ。しかし、やっぱりあいかわらずセキュリティの面でやっぱりあまり積極的に使 いたい気がしない。このくらいならまあいいかと思って使っているのはグーグルドライブと写真や日経関係の仲間うちのファイル用のドロップボックス (Dropbox) くらいだった。ところが、ダウンロードビデオのリアルプレイヤーが自分のところのクラウドを売り込み始めたから困る。

こ ちらはグーグルドライブとタブレットに収まる分以上は外付けのHDに入れているので、わざわざお金もないのに有料のクラウドを押し売りされても困るだけな のだが、先ほど気がついたら勝手に全ファイルをリアルプレイヤークラウドに移すことになっているし、うちのパソコンは油断するとすぐ外部から侵入されると いうのに、あぶなっかしい状況になっていたから、とりあえず、今、リアルプレイヤークラウドは削除して旧版を入れたところだ。これでまたクラウドにしろと 言ってきたら、その先はもうリアルプレイヤーはつかえないのだと思う。

クラウドは仮想の場だから、場所はとらないし、邪魔にならないし、便利ではあっても、しかし危険性も大きいのは忘れるわけにいかない。何でもかんでも新しい技術のほうが優れているとは限らない筈だ。 


0 件のコメント:

コメントを投稿