2014年5月16日金曜日

plalaブログからの転載

困ったもんだ こんばんは~、お久しぶりのマリーで~す。 うちのおばはん、たぶん今週いっぱいは駄目だろうと思ってたらしいんだけど、タブレット以外はなんとか復旧したから、ちょこちょことブログのほうも大丈夫かなって、あたしに試しにちょっと手伝えっていうのよ。 手伝うっていっても本当のところ、メインパソコンはまだちょっと変なのよ。アルファベットを打つのに正常なら普通小文字が出て大文字の時だけシフトで変換するはずが今は逆で、そのままだと全部大文字になっちゃうの。シフトで変換しないと小文字にならないのよ。もっとも、あの人って生まれつき両手の小指が短いから、タイピングは両手の人差し指と中指にたまに薬指しか使わないからたいして影響ないけどね。どこで直せばいいのかまだわからないみたいよ。大体のところは普通に使えればあんまり問題もないみたい。 タブレットはデータの使いすぎだから今月いっぱいはfacebookも、twitterもパソコンか、ケータイのあたしからしか使えないのよ。だけど今書いてるこの1行でもアルファベットと日本語の変換がすごくややこしいから、この先がちょっと心配な感じだわさ。 パソコンに詳しい人に聞かなくちゃ。うちのおばはん、普通の同年代の奥様たちよりはパソコンをいじってるけど、素人だからやっぱり手助けも必要なのよね。とにかくブログが書けないとどうしようもないから、あの人も本気で何とかしようと思ってるみたいだけど、原因がIEと火狐の勢力争いじゃ、簡単じゃないわよ。それこそ、だましだまし機械を使うしかないみたい。 しょうがないから当分は短めの文章のブログになりそうよ。そのうちにあの人、あんまりイライラしてくるともう一度リカバリーに踏み切るかな、そうならないでくれると助かるんだけど、今のところなんともいえない感じよ。 今日の状況はこんなところでおしまいよ。ほんじゃまたね。 ※ MSはよっぽど、bloggerのこのブログを止めさせたいみたい。本当はちゃんと行間もあけて読みやすく書いているのに、アップするとこうなってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿