2013年10月25日金曜日

メインブログからの転載

なるへそ、なるへそ、だけど、だけどさあ

 
こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはん、相変わらず風邪が治らなくて、どうせお外は台風の雨が降ってくるっていうし、ずっとお家にこもってテレビやパソコンを相手に時間つぶししてたのよ。いつもだったら駅前まで買い物に行くくらいはするのに、今日はもう冷蔵庫の有り合わせをお料理して食べてたわ。ほら、いつもだとスープの出汁用にするベーコンの切れ端とか冷凍インゲンを炒めて、冷凍してあった食パンを焼いてベーコンとインゲンを挟んだホットサンドにしたり、もう適当よ。いなばのタイカレー缶て何にもないときは実に便利だとか言ってスパゲティの茹でたのにそのままかけて間に合わせたり、まあ、一日二日だったらいいけどさ、かなり偏ったお食事だと思うのよねえ。

ほんでもって、今日はツイッターとか、フェイスブックを時々覗きながらテレビで一日過ぎちゃったのよ。そりゃあねえ、天気予報とか、台風情報を見てたんだっていうけど。杉並区から千代田区や豊島区の川の心配をしたってしょうがないと思わない? なんか、昔の知り合いがカテドラルの下の地蔵通りのほうに住んでいたときに川があふれて家が浸水して大変だったって言ってたのを思い出したみたいよ。今時だったらもう、昔ほどのことにはならない対策がされてるでしょうに、妙なところで心配してんの。

あの人さあ、このところ、なんていうかスランプみたいな感じなのよねえ。自分が何をしたいのか、この先どうしたらいいのか、さっぱり考えがまとまらないんだわさ。なんたって気がついたら来月でもう64歳だもんねえ。そりゃあ、調子も狂うわよ。足腰は具合が悪いし、脊柱管狭窄って、ただ足腰が痛いだけじゃなくって、なんともみっともない症状も出てくるのよね、あの人もそれでがっくりきたみたい。おばはんになってきたのはしょうがないけど、おしっこのコントロールがうまくいかないなんてさ、誰が考えていたかっていうのよ。情けないじゃないの、出がわるいくせに漏らすなんて考えたこともなかったって。このままいくといずれは尿パッドだとかいろいろ必要になりそうなのよね。

そんなんだから、先のことにまるで自信が持てなくなっちゃって、動く気がしないんだわさ。妹や弟のことも心配だし、死んだお父さんとお母さんのお墓をどうしたらいいのかも心配だし、やる気がなくなるのも当然よ。

そんな状況なんだけど、今日はさ、あの人、ちょっと気になっていた話のその後を読んで面白がったせいか、ちょっとだけやる気の火花くらいは出たみたい。火花だからすぐ消えちゃうかもしれないけどね。

話の始まりは、今日のフェイスブックを見ていたら鹿児島教区の郡山司教様のブログの記事が出てきたのよ。主よいずこへ?っていうタイトルで、このところ、うちのおばはんのちょっと気になっていたことに関係してたらしいのよ。このあいだ、やっぱりこのブログのちょっと前の記事で、とにかく大変のようです、って言うのを読んでからずっと気になっていたのよね。あ、そのブログってこれよ。

   http://sdemo.net/pken/Blog/archives/2013/10/22
   
  
   http://sdemo.net/pken/Blog/archives/2013/10/25


まあ、どうせローマから見たら地球の片隅の信徒数もごくわずかな異教徒の国なんでしょうけどさ、その日本の教会でもこういう記事を書く司教様もおいでなのね。面白いわ。

この間もあの人、どこかに書いてたけど、あんまり行動的な信仰ばかりいわれると、それについていけなくてカトリックに改宗したうちのおばはんあたりにはいやなのよね。宣教しろ、周りの人にキリスト教を伝えろって、口下手なあの人には苦痛でしかなかったんだわ。もっと違う形でだったら教会の役に立つことをしたいけど、人の中に入っていっての宣教とかは自分のものじゃないって思ってるのよ。

その辺で、今のパパ様の考えというのををもうちょっと知りたいんだわ。行動ばかりいうんだったらついていけない、いやだっていうわけ。なんか、今日はそんなことを再考できたみたい。それでどうなるかは今のところわからないけどさ、少しは考えが前に進んだんじゃないのかしら。

そんなところで今日はおしまいよ。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿