2013年10月1日火曜日

メインブログからの転載

グレープフルーツ

 
グレープフルーツのジュースと飲み合わせのよくない薬があることは知っていた。でもそんなことは他人事だと思っていたわけだ。ところが、先日たまたま薬が変わってから確認していなかったので、ひさしぶりに自分の毎日飲んでいる薬の飲み方などを確認して驚いた。

なんとグレープフルーツの駄目な薬だったのだ。そんなに身近なというか自分自身の飲む薬とグレープフルーツが関係していたとは。そして私は、グレープフルーツが大好きで一日一個は食べているのだから慌てた。

気がつかなかったぞ。あららぁ、ショックだ。同じ柑橘類で、なぜグレープフルーツが、と疑問に思いながら、とにかくそれでは食後のデザートも食べてよい果物に変えなくてはならないし、これからの季節はリンゴやミカンもあるからいいけれど、端境期に食べられる安くて美味しい果物がひとつ駄目になったわけだ。生活にもちょっぴり影響してくる。

でもこれまではなんともなかったのだが・・・いや、薬が変わったしやっぱり危険は避けておくべきだろう。あの原因不明の高い尿酸値だってたぶん、何か気がつかないまま、知らずに摂取しているのだろう。毎日の食卓で知らず知らずによい物や悪いものを体に取り入れているわけだ。

まあ、こういう時代だから気をつけていてもどうにもならないこともあるけれど、あれだけ注意するように言われているグレープフルーツでも、ちょっとした油断や見落としで食べてしまっている現実には改めてショックを感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿