2013年10月29日火曜日

メインブログからの転載

参った、参った、参りました

 
メインで使っていたパソコンはリカバリーからアプリケーションのインストールまではうまくいったが、その先がまだちょっと恐いので触っていない。とにかくIE様のご機嫌を損ねないように、グループを作って同期する機能を持つブラウザ、ファイアフォックスとかchromeとかには触れないように用心している。operaだけはちょっと違うので様子を見ながらIEをカバーするのに使いたいと思っているがIE次第だ。また怒り出して破壊的なことをされてはかなわないから、まだ当分いじらないでおきたい。

ちびパソコンはoperaだけはIEと一緒に入れてある。ただあまり良い反応ではないので用心しながら、仕方なくIE様の仰せどおりにすることにしている。まったく、その昔はネットスケープと大戦争を起こし、最近はファイアフォックスの勢力拡大に目を光らせているマイクロソフトのIE、ド素人のこちらはIEの祟りにおびえているばかりだ。

とはいえ、なんとかちびパソコンが動いてくれているので、タブレットでブログを書くのだけは避けられそうだ。今後はちょっとタブレット用の日本語文字入力のsimejiをちゃんと使いこなす練習をしないと、今のままでは書く道具としては使えないと思う。10インチならまた違うかもしれないが、女性のバッグに納まる大きさということで7インチや7.7インチを選んだのでその分ディスプレーはどうしても小さいのだ。文字入力しにくいこと限りなしだ。

まったく、げに恐ろしきはIEの呪いよなあ、だ。とはいえ、そんな話ばかりしても林檎使いやリナックスには関係ないけれど(今ふと見たらファイアフォックスはリナックスと仲がよいらしい)、マイクロソフト機ではIEがどうしても付いてくるから仕方がない。

こんな話だけで終わりでは申し訳ないので最後のおまけは、先ほどツイッターで出会って、思わず笑い転げたツイートを紹介。


   よく眠りたまに色々考える主婦 ‏@toppinpararin さんのツイート

『悲しい時や疲れた時には甘いものを食べ、虚しい時にはあったかいものを食べ、切ない時には苦いものを食べ、嬉しい時には特別美味しいものを食べる。


そうするとね、


太るよ』


身につまされるお言葉であります。



   

2013.10.28

映画「謝罪の王様」を見てきた

 
知人がフェイスブックでこの映画のことをちょっと書いていたので面白そうだと思い、上映している映画館を検索してみると隣の駅の映画館で上映中なのがわかった。すぐ近くで見られるのならこれは見に行かなくてはと思っていたところ、今日はちょうど歯医者さんの帰りに隣の駅に寄れば映画も見てそのまま買い物も済ませられる時間だったので、さっそく出かけてきた。

都心のシネコンのような華やぎはないけれど、ほぼ地元だからなるべくこの駅の3軒の映画館は利用したいと思っている。帰りが楽だし、なんと言っても昔ながらの映画館ののんびりした雰囲気がまだ残っていて、昼間の客の少ない時間など、客席で食べていても音のでないお菓子やパンや飲み物を持ち込んでも何も言われない、子供のころの映画館のイメージに近いのが気に入っている。ただし、今日は歯医者さんで痛い目にあって、飲食どころではなかったが。

「謝罪の王様」、かなり面白い映画だ。長いから途中でちょっとだらけるところもあるけれど、全体から見るとまあまあだと思う。


ここまで書いたところで、いきなりパソコンがどこかのcookieに乗っ取られて日本語が打てなくなってしまい、とりあえず保存にして、今、これはタブレットで打っている。タブレットは長い文章はだめなので、簡単にしか書けないが、この映画は面白い、見て損はないと思う。出演者がまたいいのだ。脚本が何しろ宮藤官九郎さんだから、丁寧に見るとあちこちに仕掛けがあるし、相棒でおなじみの六角さんや真飛聖さんまで出ているのには驚いた。サラリーマンNEOを見ている方なら見覚えのある顔がかなり出てきます。実をいうと阿部サダヲという方は名前は聞いたことがあっても今回初めて見たのだ。何となく近寄らないほうがよいようなイメージがあったのだが全然違って普通だ。とにかく相当笑える映画だ。そして、あっと驚く展開。途中だらけてもここにくるとなるほどそうだったのかと思わされる。パソコンを何とかしなくてはならないのでこの辺で止めておく。2台ともダメってまったくどうなっちゃってるのだ??

0 件のコメント:

コメントを投稿