2014年2月11日火曜日

メインブログからの転載

寒い一日

こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはんは風邪ひいちゃって今日はカテドラルにも行けなかったし、夕方にちょこっとだけ駅前に買い物に行って帰ってきたら調子の悪いときに重いものを持ったからかしら、腰が痛い、腰が痛いってヒイヒイ言ってるの。今、しょうがないから足腰や関節の痛みによく効く、インテバンクリームっていう塗り薬を塗って、少し痛みが治まったみたい。インドメタシン入りの薬はよく効くけど副作用も大きいからって知り合いの人にいわれて、なるべくあんまり多用しないようにしてるんだけど、今日みたいに寒い日は足腰の痛みがひどくなっちゃうみたいよ。

それでもどうしても果物や野菜がほしくて駅前まで出かけるんだからなんというべきか、まあクイーンズ伊勢丹じゃ生鮮食品は高めだから気持ちはわかるけど、何もこんな日に行かなくてもいいのにって思っちゃうわ。そういえば八百屋さんで葱が一把300円近かったのよ。うどんを食べるのにどうしても葱がほしいって、あの人、思い切って高い葱を一把買っちゃったから当分、大事にちょっぴりずつ使うんじゃないかしら。

お肉は冷凍してあるから、野菜だけ買ってくればいろいろなものが作れるけど、本当のところ自分の味に飽きちゃってるみたいよ。それでも2月、3月はがんばって自炊しないとガス料金もおっそろしく高い季節だし、生活が成り立たないんですって。今年はとにかく寒いからガス代はものすごくかかっちゃうのよね。石油ストーブってのもあるみたいだけど、アパートの規則でガスと電気しか使っちゃいけないのと、あの人、火をいじるのが怖いのよね。一人暮らしをするようになるまでマッチも擦れなかったし、いまだにライターがつけられないの。基本的に火がこわいんだわ。石油じゃ、ガスより直接的なのがいやみたい。

厚い洗濯物はなかなか乾かないし、本当に冬っていやあねえ。これじゃ、あんまり楽しい話題も出てこないけど、ひとつだけあの人がこの間、いつもはあんまり歩かない方向のスーパーで、懐かしいお菓子があったって喜んでたから、最後はそのお菓子の写真でも出しとくわね。昔はよく見かけたし、お祝い菓子にももっと大型のがあったんですって。あんこ入りの落雁のお菓子なの。今の子達はこんなの知らないでしょうね。地方に行けばまだあるんだと思うのよ。

       

今時の若い人だったら、見向きもしないかしら。なんというか鄙びた味わいよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿