2014年2月28日金曜日

メインブログからの転載

春のような一日だったが

 
一昨日あたりから天気予報で金曜日は気温もかなり高くなると言っていたから、出かける服装もコートなしで春の服装にしたのが正解だった。吉祥寺の昼ミサに行って帰りに井の頭公園から久しぶりに自然園に回って、ツシマヤマネコや、象の花子さんに会ってこようと考えていたから長く歩いても汗を書かないようにという作戦だ。

梅も今は紅梅が見ごろ、といっても井の頭公園の紅梅の樹、一本しかなかったっけかしら、記憶違いかな。まだつぼみのほうが多い白梅の中で紅梅が一本だけ咲いていた。

弁天池のほうからぐるっと回ってみると、ニュースにもなっていた池の大規模な清掃工事(こんな言葉でよいのか?)でかなり様子が変わっているところもあるとはいえ、弁天池の辺りは覚えている姿のままに見えた。暖かさに誘われて人出も結構多い。井の頭自然園のほうに言ってみると。分園も本園も若い人たちはもちろん、子供連れのお母さんたちも多かった。

   
  
これで明日はまた冬の寒さに戻るというのはなんだか妙ちきりんな気分になるではないか。

   

井の頭公園の良さは自然美のあらゆる姿がコンパクトに詰め込まれているところだろうか。おまけに小さいながら動物園もある。

   

吉祥寺名物、象の花子さんはこんな形でも吉祥寺のシンボルになっていた。

明日からは三月、来週の水曜日はもう灰の水曜日、教会によっては会社勤めのかたがたの都合を考えて灰の式を日曜日にするところもあるので要注意だ。まあ、この日は四ツ谷にいくつもりだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿