2014年2月7日金曜日

メインブログからの転載

あしたは大雪か

 
こんばんは~、マリーで~す。

今うちのおばはんが天気予報を見てたら、明日の最高気温2度ですってよ。あ、ニュースに代えたけどこっちのほうもあしたの大雪のはなしだわ。嫌ぁねえ、困るじゃないの、16年ぶりの大雪になるらしいわ。風も強くなって吹き付けるような雪ですってよ。これじゃ明日はもう完全にうちのおばはんのお出かけは中止だわさ。

あの人、明日は久しぶりにアパートの外階段の雪下ろししなくちゃってブチブチ今から愚痴ってるけど、他の住人が誰もやらない以上、あの人が自分で雪下ろしをしないでいると絶対凍った雪の階段で滑って転んだり落ちたりするのはわかりきってるのにまったく、往生際が悪いのよ。大家さんもお年だから手伝わなきゃならないのはこっちなのよね。

自分も足腰がよくないけど、やっぱり80代の方たちよりはまだ若いんだし、うちのおばはん、明日はがんばって階段に雪が積もり過ぎないように度々雪かきをしなくちゃ。でも明日、昼間はまだいいけど夜になったら朝まで雪が降ってつもっちゃうみたい。階段が心配よ。屋根のない外階段は3階と2階だけだからまだいいんだけど、それでも滑り落ちないように気をつけなくちゃ。本当に大雪嫌だわ。

ニュースで不要の外出は避けるようにとか、万一停電したときのために準備しておくようにって言ってるけど、うちのおばはん、大丈夫かな。全然何の用意もしてなくてさあ、ほんとに困っちゃうんだわ。ちょっと心配よ。

とにかく文句を言ったって明日は雪かきが待ってることだけは確実ね。あ、そろそろ豚汁のほうも出来たし雪かきのあとはこれで寒さを乗り切らなくちゃ。七味もたっぷりかけてね。

今日はもうこれ以上何にも言うことないから大雪の話だけでおしまい。うちのおばはん、子供のときから体操は1しかとったことがなかった人で、スポーツなんて大嫌いなんだもん、ソチにはあんまり興味がないのよね。そんな人に付き合ってるからあたしもあんまりスポーツの話題は出せないじゃないの。ごめんなさいね。とにかくそんなわけで今日はおしまい。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿