2014年2月13日木曜日

メインブログからの転載

明日はまた雪らしい

 
こんばんは~、マリーで~す。

天気予報じゃ、明日の午前中から明後日までまた雪ですってよ。うちのおばはん、風邪は治ったから今度は何度でも雪かきするわよって、威勢だけはいいけど、今日だって整形外科で腰痛の痛み止めもらってきたばかりじゃないの、大丈夫なのかしら?金・土・日だから出かけるとしても教会くらいだからそんなに心配ないと思うけど、滑って転ばないでよね。

商店街のほうはもう殆ど雪も片付いてるけど、一歩、住宅街のほうに入るとまだ解けてない雪が積んであるからその上に新しい雪が降って積もると、ますます解けなくて、いつまでたっても寒くなっちゃいそう。うちのおばはんの神経痛や腰痛って生まれつき血管が細いのが原因だから、寒いと相当応えるみたいで、さすがにこの頃は痛くて眠れないと夜中にお湯を沸かして足湯に浸かったり、貼り付けるカイロも右と左に二枚貼ったりしてしのいでるわ。そうしないと血行不良で、朝痛くて立ち上がれなくなっちゃうみたいなの。

なんか情けない話になっちゃったけど、やっぱりさあ、若く見えてもさすがに年々うちのおばはんも年とってくんだからしょうがないわよ。

それでも動かないとますますよくないから、ちゃんとご近所の図書館に通ったり、なるべく足をつかうように心がけてるけど、雪が降るとまたしばらく出かけるどころじゃなくなっちゃうじゃない。まったく困るわ。

ああ、そういえば図書館ていったら今日、西荻図書館に行ったら、新聞や雑誌のコーナーにこんな英語の雑誌があったの。

  

ローリングストーンってこのタイトル、フランシスコ教皇様にぴったりじゃないかしら。日本のカトリック教会は、やっぱりキリスト教国じゃないっていうこともあるからだと思うけど、世界の各国の教会で起こっていることの意味がちっともわかってないみたいで、なんか時代の風においてかれちゃってるのがわかってないみたいな感じ。あんまりいうと問題だからやめとくけどパパ様をお呼びするにしては考えてることがずれてる気がするんだけど、どうして偉い人たちがそれに気がつかないのか不思議よ。ああ、やめとこっと。言ってもしょうがないのよね。

とにかく、明日は金曜日だし雪が降っても吉祥寺の12時のミサなら行けるんじゃないかしら。土曜日の夕方、四ツ谷にいけるかどうかは雪の様子次第だわ。そんなとこで今日はおしまいね。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿