2014年2月15日土曜日

メインブログからの転載

フェイスブックからこぼれ落ちたみたい

 
こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはんときたら、ほんとにバッカみたい。どうしてああドジなんだかさっぱりわからないわ。あの人、ちょっと気分転換と気持ちの整理に、2月いっぱいで一旦フェイスブック止めるってお友達の人たちに言ってたのね。それはいいのよ。だけどさあ、フェイスブックって複雑怪奇なところがあるから、止めるっていってもそう簡単には止められないように出来てるのよね。ほんだからって、あの人この間からチョコチョコ、フェイスブックの止め方を調べて、ちょっとだけずつ弄ってたのよ。

そしたら、たぶん、コンピューターが不審な動きをしている人物がいるって判断しちゃったんじゃないのかしら。今日はログアウトしてすぐにまたログインしようとしたら、パスワードが通用しないの。あわてて、パスワードを取り戻そうとしたら、今度はそれをまたパソコンに拒否されて、結局新しいアカウントとパスワードを作り直しよ。

だけど作り直したけど、どうせあと2週間で長期休業になるんだし、ついでだからって、あの人、きちんと登録するの止めちゃって、当分フェイスブックは放っておくことにしたのよ。やることが杜撰、いい加減、計画性ゼロだわ。

昔のワガマガのグループから来た人たちはアメブロとか別のSNSで連絡取れるからいいけど、はてなからの人や教会関係はいきなり切れてしまうわけで、ちょっとまずいんじゃないの、まったく。まあ、直接こっちを見てくれる人もいるかもしれないけど、なんか随分失礼なことになっちゃった感じよ。まったくうちのおばはんも困った人だわ。

あの人、頭の中は今gooの有料登録のほうでいっぱいなんだわ。これもあの人が最初の登録のときのパスワードとかいろいろ忘れちゃって、なんと、身分証明になる書類をコピーとってこなくちゃならないし、これもものすごく複雑な手続きが必要なの。さすがにNTTの系列だからきちんとしてるのはいいんだけど、あれもこれもでなんだかわけがわからなくなりそうなんですって。gooブログのことがなければ自然消滅させてもよかったのに、今は必死にgooの説明を何度も読み返してるわよ。fc2だったらもっと簡単なんだけど、こうなったらもうgooでいくしかないみたい。

そんなわけでフェイスブックも落ちこぼれたまま当分それどころじゃないみたいなの。登録の途中で放っておくとどうなるのかしら。それもこれもあの人がパスワードを忘れるからいけないんだわさ。パスワードの変更も簡単にいくところばかりじゃないのよね。もうじき、あの人の妹の四十九日もくるし、そのまえになんとかちゃんと一つ一つ片付けとかなくちゃ。妹はすごく几帳面だったのに、お姉さんのほうはほんとに、どうしようもないんだからもう。

あたしが愚痴ったってしょうがないけどとにかく今日の状況はこんなものよ。ほんじゃまたね。



0 件のコメント:

コメントを投稿