2013年5月12日日曜日

わたしは信じます(メインブログからの転載)

こんばんは~、マリーで~す。

今日はうちのおばはんのお供で、四ツ谷の教会のミサがわかるセミナーっていうのに出かけたんだけど、帰りにあの人、ドコモショップに寄ったら待ち時間がすごく長くて、お家に着いたらもう夕方よ。だけど今日のセミナー、あの人にはなかなか面白かったみたいよ。

うちのおばはんて、結構理屈っぽいのよね。ていうか、あの人、小学校二年のとき、担任の野口先生から子供なのに理屈っぽいって言われちゃったくらいだから、物事をきちんと順序だてた理論的な説明が案外好きなのよね。今日の話の「使徒信条」とか「ニケア・コンスタンチノープル信条」とかって、もろにきちんと体系化されて言語化された、自分の信じている信仰の内容そのまんまじゃない。あの人こういうの好きなのよ。

なんだかよくわからないものを有難がったりなんて、うちのおばはんにはできないのよね。ただ、ぼんやりと信じているのではなくて言葉としてまとまった信仰の内容を自分の中に取り込んでたびたび思い出しては考えて、自分自身と神様の関係を確認してはじめて有難いって思えるみたいよ。人それぞれの性格や感受性は違うからうちのおばはんにとってはそれでいいんじゃないの。ほかの人はほかの人の流儀があるんだと思うしね。

とにかく、久しぶりに自分の信仰の内容を再確認してあの人、なんか「やる気」を取り戻したみたいな感じよ。なんていうか心のバッテリーが満タンになってるのよね。やっぱりねえ、聖書の集いとか聖歌隊とか、こういう講座とかにたびたび出て行かないとバッテリー切れになっちゃうんだわさ。なんたってここ数年おかしなことばかり続いていたから、教会の中での自分の場所ってのがあやふやで、やる気が落ちるばかりだったしねえ。

まあ、とにかくまた来週から出直しのつもりでいくしかないわよ。とりあえずは教会通りクリニックの整形外科に行って、それからまた次に進んでみるんだわさ。千里の道も一歩からってね。

そんなわけで今日の話は、あんまり面白くなかったかもしれないけど、我慢してちょうだいな。てことで今日はおしまい。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿