2013年5月24日金曜日

あっちち

※ 高山右近関連の前のブログはアメブロに置いてあります。


こんばんは~、マリーで~す。

あたしが出てくるってことは、ご推察の通りよ。うちのおばはんよく火にかけたフライパンをうっかり触ってしまって腕には火傷をするし、なんか体調がよくなくて昨日も膝の靭帯は痛むし、具合が悪いときはいつもだけど、おしっこの量が少なくなっちゃって両足がいやにむくんじゃってたのよ。それでも今日は一日休んでたから、この時間は足の太さも正常になってるから大丈夫みたいよ。火傷はまだ痛いし、当分赤くはれたままだと思うわよ。あの人、うっかり屋だから、気をつけなくちゃって思いながら、ついうっかりフライパンに触れちゃったのよ。

そんなわけで今日は書く材料もないから休もうかって言い出したから、そんだったら昨日の聖書の集いの話でもしたらいいじゃないって言ってあげたの。昨日は木曜日だったから、あの人、聖書の集いに出てきたのよ。テーマはなんとも難しいあの三位一体よ。うちのおばはんでわかるわけないじゃない。

ほかの人たちも三位一体の話自体はあまり話しの中心にならなかったけど、それでもなかなか面白い、信者の集まりの話題としては勉強になったのよね。うちのおばはんも日ごろ何十年も聖歌隊でミサのたびに賛歌とか歌ってるけど、、つい最近というかこのテーマが出てきて今頃やっと、栄光の賛歌って、三位一体の神様への賛歌だったことがわかったんだし、人間と三位一体の神様の接点においでになるのがイエス様だってこともあらためて思い出せたんだわさ。ほら、ミサの時司祭がキリストによって、キリストとともに、キリストのうちにって唱える言葉の意味、重さも普段は全然頭にないのが、聖書の集いがあると、ちゃんと思い出したわけよ。ほかにもいろんな話が出たわ。

でもおうちに帰ってきて、お湯を沸かして、フライパンを火にかけて、台所であれこれはじめたら、あっという間にあっちちで火傷してその後はもうメタメタ。

まったくドジなのよねえ、うちのおばはんときたらさ。ほんでもってその後も寝付かれなくて、結局今朝起きたら足はむくんでるは、火傷のあとはばっちり腫れてるは、って言うどうしようもない状態だったわけ。あの人、最近はむくむと膝の靭帯も緩みが出てくるから面倒なのよ。3階建ての3階に住むにはもっと丈夫なあんよが必要かもね。

でもたぶん明日はちゃんと聖歌隊にもいけるんじゃないかしら。明日になってみないとわからないけど、まあまあ大丈夫だと思うわ。

今日はそんな話でおしまい。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿