2013年5月26日日曜日

長崎の浜串教会

※ 夕べはパソコンの不調のためアップできませんでした。


こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはんはついさっき土曜聖歌隊の後練習から帰ってきて洗濯をしてご飯を食べてからパソコンを開いたのよ。今日は土曜日だから毎週土曜日更新の、長崎の浜串教会の神父様の説教ブログが出てるはずだし、出たらツイッターでみんなに知らせることにしてるから、夜遅くなってもちゃんと確認してツイッターに書き込んでるの。

それでたまたま今日は聖歌隊でも長崎の浜串教会の話が出て、聖歌隊のメンバーの中には長崎に巡礼に行ったときその教会でみんなで歌ってきたって言う人もいれば、あの神父様のはなしは面白いという人もいるし、うちのおばはん、長崎と東京じゃ離れすぎてるからまさか四ツ谷の土曜聖歌隊でそんなに知られているとは思わなかったのね。びっくり仰天してて面白かったわよ。

あの人がなんで長崎の教会の神父様のブログなんか知ってるのかって言うと、パソコンを使い始めたばかりの頃にカトリックもプロテスタントも一緒のキリスト教のSNSでキャンドルズ(candles)というのが出来て、それに参加してそこで知ったの。今は余り熱心じゃないけど、キャンドルズも相変わらず続けているのよね。だから浜串教会の神父様のブログの更新の知らせも続けてるってわけ。

どうしているか気になっているお友達もいるし、久しぶりに覗いてみようとして、あの人、キャンドルズのパスワードをなくしちゃってたのに気がついて、今週、キャンドルズの事務局に連絡してパスワードを再設定したばかりだったのよ。それで今日は浜串教会の話なんかも出たんだわ。

世間は広いようで狭いって言うけど、うちのおばはんも今日はそれを実感したみたいよ。でも今日はこの辺ではなしはおしまい。ほんじゃまたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿