2013年5月15日水曜日

今日のためしてガッテンは「かぶれ」

いつもだとNHKオンデマンドで見ている、ためしてガッテンだが、ちょうど手が空いたのでテレビで見た。今日のテーマは「かぶれ」

当方、生まれつきの体質で皮膚が弱く、絆創膏はかぶれ症の人用のものしか使えないし、湿布役は一切駄目、化粧品は口紅と眉墨くらいしか使えない。若いときまともに化粧をしてかぶれて以来、懲りている。

金属アレルギーで、やたらなアクセサリーもつけられない。そんなだから今日の話は非常に面白かった。プロの漆職人やお料理屋さんの食材の山芋で、扱う人は耐性が出来るわけではなくて、やっぱり普通にかぶれているというのはちょっとがっかり。かぶれって、慣れたら耐性ができるというわけにはいかないから困る。

かぶれの構造はわかったが、結局、原因に触らない以外に手はないようだ。

痒い痒いの動画をひとつ



0 件のコメント:

コメントを投稿