2014年1月28日火曜日

メインブログからの転載

お天気やさん

 
まだ時間としてはちょっと早いかしら、でもいいわよね。こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはん、昨日からずっと機嫌が悪くなっちゃってたんだけど、今日は頭も痛くて寝てたから、だいぶ調子も元にもどってきたみたいよ。なんか風邪気味で体調もよくなかったみたい。あの人、絵に描いたようなお天気やだからさ、体調が戻ってくると機嫌も直ってくるのよね。本当にわかりやすい人なんだわさ。

でも一日お布団の中にいてゆっくりしたせいか、自分のやりたいこともはっきり見えてきたみたい。四ツ谷がどう考えようと、お金も健康もなかろうとできることはあるわけで、現実的な収入に結びつくことも何かかんがえなくちゃならないけど、別に正式なシスターじゃなくたっていいんだし、大修道会の在世会ではお金が必要なのだったら、信心会みたいなかたちのところでもいいし、とにかく、たとえ一人暮らしでも、信仰のグループに属してほかのひと達と一緒に生きる、緩やかなつながりみたいな一面は必要だと思ってるのよね。

現実的な生計の面は本気で考えないと、3階から1階か2階に引っ越したいと思っていても引越しに必要な費用も足りないわよ。四ツ谷が知らん顔ばかりする以上、自分で動くしかないじゃない。現実にこの長い年月の間何があったのかなんて知らない、聖三木図書館の知り合いたちを見て内心で怒っていたり(あの人が本当はすごく敏感なのをみんなわかってないんだもん)する前にお金を得ることを何か考えなくちゃ。人に利用されているだけじゃこの先どうにもならないもんね。

冷蔵庫が壊れたら買い換えるお金もないじゃないの。戦国時代に生きた官兵衛じゃないけど、節約、入るを図って出るを制すを実行して行かないと誰も助けてくれないわよ。あの人、今まであまりにも甘かったんだと思うわ。ない時はないなりにはやってたけど、もっと節約しなくちゃ。交通費だって、四ツ谷なんて出ることないんじゃないの、どうせ向こうは知らん顔ばかりだし。隣の駅の教会だってあるんだしさ、土曜日だけでいいじゃない。あと、タブレットはしばらくおねんねさせとかなくちゃ。ケータイも最低限で、テレビとパソコンだけで十分よ。

そうすると少し貯蓄もできるはずだわ。時間だけはあるんだから何か自分で作り出す仕事がしたいらしいわよ。元手だけつくって材料を仕入れてって思ってるみたいだけど、あの人、不器用だからどこまで可能かは疑問だけどね。でも手仕事や書き物はあの人自身の心の集中のためにも必要よ。アイディアとかデザインは自分のために生かすのにはたぶん、他の人に頼ったりしては、今までと同じで勝手に利用されて終わりだと思うわ。まあやってみるしかないわよね。

さて現実にどこまでできるかはこれからのはなしよ。今日はこんなとこでおしまい。ほんじゃまたね。




2014.1.27

やる気が失せてしまったよ

 
昔のブログ、plalaの前のso-netや、yahooのブログを読み返したら、あまりにも現在と状況が変わっていないのでがっかりしてやる気がしなくなってしまった。馬鹿馬鹿しい、何のためなんだ。

    

何年、何十年たったと思っているのだ。もういやだこんなの。

0 件のコメント:

コメントを投稿