2014年3月13日木曜日

メインブログからの転載

天気も悪いし

 
こんばんは~、マリーで~す。

今日は天気も良くないからってうちのおばはんはどこにも出かけないで、朝から溜まっていた細かい雑用を片付けていたのよね。あの人、不器用だから針仕事は苦手で嫌いなんだけど、ちょこっと縫えばまだまだ使えるものとか、後回しにして手をつけていないのがやたらに溜まっちゃってたのを、やっとこさ引張り出して何とか使えるようにしてたの。体型が変わってサイズが合わないのはもうしょうがないから買い換えるしかないけど、消費税も上がるし参った参ったってこぼしてたわ。

おとなしく仕事してるなあって思ってたら、なんだかいろいろなことを思い出して言いたいことがいっぱい出てきちゃったみたいな気配だったから、適当なところで止めさせといたわよ。あの人だって本当は内心思うことはいっぱいあるのよね。お父さんの病気のときのことだって、今度の妹のことだって、自分の状況がこんなじゃなかったら、もうちょっと何か出来たんじゃないかとかって思うと悔しくなっちゃうみたいよ。

そりゃそうだわさ、あの人、出来は良くないけど何作もの日本とキリスト教に関係する物語や童話みたいなものを書いてきて、本当いうといくつかの話は皇室にも関係があるのよ。というか、やんごとない方々がお読みくださったりしてるんだわ。「公園のお風呂ダヌキ」もそうだし、ある司祭がなぜ、「スタバトマーテル」や「遠くの星」の原稿を横取りして隠してしまったかっていったら、どっちも皇室にかかわってるからだったのよ。それも自分の権力権勢のためによ。まったく関係者の司祭たちの調子のいいことったら。

そんなんだから、見ていないようで見ている世間の目からはカトリック教会の実態がわかるから教勢も衰える一方じゃないの。隠していても事実は隠しきれないってことだわ。それでもみんながみんなそんな人ばかりじゃないのもわかってるから、うちのおばはんも我慢してるけど、あの人だってもうじき65歳よ。後がないから今の状況にただ黙ってる気がしないのよね。あんまり黙って我慢しすぎると、自分だけじゃなくて日本の国の方向にまで影響しちゃうような気がして心配なんだわさ。

あの人、まあどっちかって言うと、穏やかに右よりだけど、それでも今の状況ってちょっとさあ、安倍さんのブレーンてなんか偏りすぎと違うのかしらと思ってるのよね。中曽根さんのころより危なっかしい感じ。どうして日本の政治家って世界全体の動きを見ないのかしら。ロシアというとなんでもかんでもロシア、ロシアの問題点もちゃんと見て考えてよね。

人間の判断力にはもちろん、限界があるから仕方がないんだけど、これからの世界は地球規模の自然災害も増えると思うし、今までの考え方では間に合わないこともありそうよ。そのとき、上に立つ人はどう動くのか、どう動いたらいいのか、ほんとにちゃんとしっかりしていてほしいんだわさ。あたしまでこんなこと言ったってどうしようもないけどさ。 

とにかく今日はこんなとこでおしまいよ。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿