2014年3月21日金曜日

メインブログからの転載

場所によるのかな

 
今日驚いたのは吉祥寺の人ごみ。普段来るのは平日の午前中か午後だから。祝祭日の吉祥寺はあまり知らなかった。驚いたのなんのって、普段から行列の出来るお店のところを通りかかったら、いつも見るときの何倍もの長い行列になっていた。

お菓子の安売り店なんて杉並区の各駅に店を出しているのに、今日の吉祥寺では何でこんなにお客がつめかけているのだ。駅前のいくつもの商店街が人でいっぱい。信じられない気分だ。

吉祥寺ってこんな大変な繁華街だったのか。あれよあれよという気分でやっと西荻窪に戻ると、なんとここでも最近カツどんで人気があるらしい小さなお店がここも長い行列。

地域に人が寄ってきて活気があるのは悪くないけど、一歩奥に入れば昔のお屋敷町の風情が残っていたはずがいまやどこもかしこも開発されてマンションと細切れの小さなおうちばかり。市川市の自分の生まれ育った土地の変貌ぶりどころではない、都会の町の顔はたちまちのうちに変わっていく。

まあ、ため息をついているより、とりあえずは土地の繁栄を願うべきだろうか。高齢社会の今後も社会を支える世代の多い地域のほうが福祉の手も厚いかもしれない。よくわからないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿