2014年3月6日木曜日

メインブログからの転載

吉祥寺から東中野までの定期を買った

 
こんばんは~、マリーで~す。

今日はそれほど寒くもなくてお空もよく晴れて、ひさしぶりに気持ちいい一日だったわよね、うちのおばはんは今日はいつものお医者さんに行って、毎月の血圧のお薬とアレルギーのお薬をもらってから、吉祥寺のヨドバシに電源タップを買いに行ったの。ジェイコムになってから部屋の中の配電の様子が変わって、今までのじゃ足りなくなっちゃったのね。これから季節が変わっていってそのうち夏になれば、電気蚊とりの分も必要になるし、4口じゃなくて6口の出ないと駄目なんですって。

うちのおばはんは杉並区民で杉並区の福祉事務所のお世話になってるんだけど、生活保護受給の人で必要と認められていると、JRの料金割引が受けられるの。それでうちのおばはんも自分の通う駅から病院に通ったりするのによく使うお茶の水とか、同じ料金だから神田とかまでの分を出していただいてるのね。ところがさ、あの人、カトリック信者だから、吉祥寺教会とか、吉祥寺経由の上野毛教会とかにも本当は行きたいのよ。でも料金的には西荻から神田と、吉祥寺から御茶ノ水でもおなじなのに、今の担当者の人は吉祥寺まで経路を伸ばしちゃだめだっていうの。

遊びに行くわけじゃないのよ、カルメル会の教会で、祈りについての講座の充実している上野毛教会に行くのに吉祥寺経由なら一番早いし便利なのに、駄目なんですって。それでたった一駅のために自費で定期を買うと4千円くらいするのよ。お金はぎりぎりの生活だから残念ながら上野毛はあきらめちゃってたの。

だけどこのところ、冬場のガス料金が高いから四ツ谷の教会も土・日しか行かないで吉祥寺教会の昼ミサのある時は吉祥寺に行ったりするようになって、やっぱり吉祥寺の定期が必要だって思ったのね。吉祥寺から御茶ノ水だと割引が使えれば今は7千円行かないのよ。(4月からの値上げ後は知らないけど、でも値段は西荻からとおんなじよ)

認められないって言うなら、しょうがないからってあの人、今月はまるっきりの自費で吉祥寺から東中野までの定期を買ったの。せっかくの割引がつかえないっていうんじゃそれしかないじゃないの。そこから先は、ガス料金が冬場ほどかからなくなったらまた割引定期で四ツ谷にも通えるように買うつもりみたい。だから当分は四ツ谷には週に1度か2度ね。

お役所仕事って現実に使うのに必要なときでも駄目だって言うんだもん、あの人だってカリカリしちゃうんだわさ。でも本当の原因は福祉事務所じゃなくて、あの人を今の状況に追いやった連中なのも確かだけどさ。まあ、それをいいだすと切りがないからやめとくけど。

とにかく上野毛にも時々は行けるようにするには、まず吉祥寺から東中野を買っておけば最低限必要な場所にはいける交通路だから今はこれでなんとかするしかないわよ。これって、カトリック信者以外には意味がわからない話かもね。でもいいわ、吉祥寺にいつでも出られれば、祈りの生活のためにはすごく役に立つんだもん。四ツ谷まで出られなくても吉祥寺教会ならすぐ行けるもんね。

それこそが今のうちのおばはんには重要なのよね。なんたって明日は金曜日じゃないの、吉祥寺に出れば毎週昼間の11時半からの十字架の道行きにも参加できるしその後のミサも勿論よ。吉祥寺に出たいのは普通の人たちのように遊びに行ったり買い物に行くのとはわけがちがうのよ。でもこんな話は福祉事務所には通じないわね。カルメル会の四旬節の講話を聴きにいくにしても吉祥寺からなら上野毛に行くのも早いのよね。(もっとも今の渋谷駅、すごくかわっちゃったから早めに家を出ないと絶対迷って行き着くのに時間がかかりそうだけど)

あの人のかわりに、あたしが状況を説明してみたわけだけど、信者じゃない人たちには、どっちにしても意味不明かなあ。

とにかく今日はこんなはなしでおしまい。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿