2014年3月28日金曜日

メインブログからの転載

今年は桜が早いようだ

 
フェイスブックの友人たちの写真を見ると、すでに今夜、夜桜の下で花見の宴を開いている方々もいてびっくりした。東京も今日は昼間コートもマフラーもなしで外出できる暖かい陽気だった。ついこの前まで雪が降っていたのがあっという間に春らしくなっている。

三月ももう終わりだ。NHKの朝のドラマ、ごちそうさんも明日が最終回だそうだ。昔はひとつの話を一年かけて放送していたのが、最近は半年交代だからなんとなく気持ちが落ち着かない。

この季節はカトリック教会では灰の水曜日から始まった長い四旬節の期間で、教会に行く機会も多い。今日は昼前の十字架の道行きとその後のミサに与かり、帰りに吉祥寺のドコモショップで機種変更して、使い方がよくわからない電話用の普通のケータイと、下手にいじって、よくわからなくなってしまったタブレットと二つの機械の操作法を教わってきた。たいていの用事は151に電話で問い合わせれば済むが、操作法はさすがに直接機械を持っていかないとだめだ。

おかげで家のほうに戻ったのは3時近いか、過ぎていたかの遅い時間で、出直さなくてもよいようについでに駅の近くで買い物をしたわけだ。ところが、こちらが遅くなってくたびれていたのが原因かも知れないが、実に変てこな聞き間違いをしたらしい。あれはほんとはいったい何だったのだろう。耳のせいか、何か別の話題で出た話だったのか、聞こえてきたニュースでカトリック教会の新しい枢機卿のことを言っていたように聞こえた。東京の誰かさんがなんたらかんたら、というのが耳に残り、家に帰ってすぐニュースを見たけれどまったくそんな話は形跡なし。

いったい、何の話をきいたのか、きつねにつままれたような気分になった。やっぱりくたびれていたせいかなあ。まったく変なはなし。でも本当に東京の誰かさんだったらいいなあと思った。文句はあってもなんだかんだといってもトップも補佐も一生懸命な方々だ。でもほんとに変な聞き間違いだ。

それはとにかく、どうせ後3日で3月が終わるし、ごちそうさんに合わせるわけではないけれど、このへんで少し早めのブログの引越しをしようかと思っている。もしかするとまだ向こうとこっちと二股かけることになるかもしれないが、早く形を作らないとなんだかgooのほうも変な動きをしてくれて、おかげで作ったはずのアカウントに入れないことになってしまった。面倒だからこの際、昔使っていたもともとのアカウントで再出発して6月すぎたら有料版に切り替えようと思う。どっちにしても6月にならないとメールアドレスも作れないのだ。

引越しは住まいもブログもなかなか大変だ。まずは形だけでもなんとかしなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿