2014年3月16日日曜日

メインブログからの転載

初めから味つき

 
こんばんは~、マリーで~す。

昨日うちのおばはんがたまたまフェイスブックを開いたら、知りあいの若い人が珍しい変わった野菜のはなしを書いていたのよ。ほんでもって、今日もさっき見たらその話、ほかの人たちにも相当受けているらしいの。となるとさ、ここでその野菜の話をそのまま書くのはなんとなく気が引けちゃうし、でもその野菜、うちのおばはんにもすごく面白かったから、やっぱり書くことにしたのよね。だって、その野菜、たしかに興味を引く野菜なんだもの、とても放ってはおけないじゃないの。

名前はアイスプラントっていうらしいわよ。でもさ、さすがよね。調べたらgigazineにはもうとっくにだいぶ前に取り上げられてたの。ということはだいぶ経ってるからかなりのお店でも簡単に手に入るようになってきてるってことだわさ。

         http://gigazine.net/news/20110212_iceplant_siona/

 これがそのgigazineの記事よ。名前もこのときは潮菜(シオーナ)だったのね。初めから塩味のついた野菜なんて見たことも聞いたこともなかったわ。でもなんかアイスプラントのほうがいかにも新しい野菜って感じで、味もおいしそうな響きじゃない。おしゃれなお店なら売ってるっていうけど、近くのクイーンズ伊勢丹どうかなあ。まだ見たことない気がするわ。

うちのおばはん、野菜は好きだけど、ポテトサラダ以外の生野菜のサラダって言うのが好きじゃないから、あんまり生食用の野菜は良く見てないし、もしかしたらあるかもね。こっちになかったら荻窪や吉祥寺の高級スーパーを見てくればいいんだわ。

とにかく、昔からの八百屋さんにあるかどうかはちょっと怪しいな、とかって言ってたわよ。それにしても自分で塩味をつけた野菜に驚いてたら、おいしい、おいしいって時々買ってきてぽりぽり食べてるカシューナッツの実のつき方にもびっくりよ。こんなの想像もしなかったわよ。天然自然の作り出すものって、人間が考える以上みたいよ。

    

今日はこのへんでおしまい。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿