2013年6月21日金曜日

聖ペトロ聖パウロの祝日

今度の月曜日6月24日は、聖ペトロ聖パウロの祝日で、今年は関口の東京カテドラルで11時から東京大司教区の金祝銀祝を迎えた神父様方のためのお祝いのミサが行われるそうだ。平日の午前中という時間帯ではあるけれど、長い、長い年月を神と人のために働いてこられた神父様方に感謝して、なるべくミサに参加したいものだ。

東京の大司教様と森司教さまには霊名の祝日でもある。例年だとアクション同志会の方々にすべて任せて自分は行かないのだけれど、今年はなぜか行く気になっている。

昔、ある方が、教会は聖人の集まりでもあり、罪びとの集まりでもあると教えてくださった。まだ二十代の後半だったころだから、言葉としては理解しても現実としてはわかっていなかった。今、六十代前半に入って、この言葉の意味が重く実感されるようになった。人間て本当に複雑で難しいものだと思う。

宗教の世界だから、キリスト教の教会だからといって、ここはまだ天国ではないのもよくわかるようになった。けれどそれでも、神様がこの教会に呼んでくださった以上、できる限り全力を尽くして善なるものに良なるものになっていきたい、いつかは御前に立てるような人生を生きていたい、そんな心で、一信者の自分には大先達である二人の大聖人や、よき指導者の神父様方のお祝いの日のミサに与かりたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿