2013年6月5日水曜日

鳥さんは恐竜の子孫

こんばんは~、マリーで~す。

今日はうちのおばはんが期待して楽しみにしていたNHKのためしてガッテンを一緒に見たのよ。あの人、お金はなくても出来るだけおいしいものを作って食べたい人だから、スーパーでもたいてい格安の鳥手羽をおいしく食べる方法ってすごく興味があったみたい。鳥手羽って食べるとき骨が邪魔なのよね。

あの人の鳥手羽の調理法って自分で作るときはいつも大根と一緒に煮込むのばっかりだったの。大体、昔、台所で油を使って鍋に火が入って怖い思いをして以来、絶対、油ものは自分で作らないから、から揚げを作る気はないんだけど、鳥手羽自体はもっとおいしく簡単に食べたいと思ってたみたい。

ほら。ケンタッキーのフライドチキンだって鳥さんの骨って食べるときほんとに邪魔じゃないの。手羽先は大根と一緒に煮込むと、柔らかくなって骨も簡単に外れて、それこそコラーゲンたっぷりで食べられるけど、いつもそればかりじゃ飽きちゃうのよねえ。

あの骨さえ抜くことができれば、から揚げよりヘルシーな手羽焼きにしたらおいしいんだけどって、うちのおばはん、いつも手羽を焼いて食べるたびに思ってたのね。だから、ためしてガッテンで鳥手羽の骨を抜き方をやるらしいってわかって絶対見なくちゃって思ったんだわさ。

それでテレビを見たら、鳥さんてなんと大昔の恐竜さんの仲間の子孫なんですってね。だからか、中国料理で使う蛇ちゃんの肉とか、フランス料理にも出てくるっていう蛙さんの肉って、鳥肉に一番似ているっていうのは姿形は全然違うのに、実はお仲間だったからなのね。びっくりだわ。

でもとにかく今日は料理バサミをうまく使えば、鳥の手羽先の骨抜きも案外簡単にできるらしいのがわかったわ。これは試してみる価値ありそうよ。コツをつかむのにちょっと何度も試してみる必要はありそうだけどね。鳥の手羽先をおいしく食べるにはやっぱりどうやっても一手間かけないとだめみたい。

今日はなんだかお料理教室みたいになっちゃったから、このへんでおしまい。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿