2013年6月4日火曜日

今日はまるで夏みたい

こんばんは~、マリーで~す。

つい今しがた、いきなりグラッと揺れたから、うちのおばはんもあわててせっかくインストールしたyahooのツールバーを見たけど何にも出てなくて、他の地震速報を見ても天草の地震しか出てなかったの。あの人、そんなはずはないってあちこち見てたらやっとtwitterの地震速報で東京23区の深さ56キロのところが震源で揺れたのがわかったのよ。

それは震源の深さ56キロだったらたいしたことはないのかもしれないけど、だけどこのところ日本中のあちこちが震源になってるじゃない。ほんとにいやな感じだわ。

今朝だってうちのおばはんがテレビを見ていたらいざというときのための水や食料や必要なものを個人で準備するとそれだけで5万円くらいかかって、置いて置く場所も必要だっていうのよ。お金なんてほんとに持っていないうちのおばはんなんか、ペットボトルのお水が半ダースと、缶詰が10個くらいあるだけだわ。地震に備えるどころじゃないわよ。もう、なるようにしかならないと思っているしかないって言ってるわ。

ほんとにこればっかりは最終的には運次第、うちのおばはんみたいに神様を信じている人だったら、神様の思し召し次第というよりほかないわよね。それにしても気になるのは、昔の関東大震災のとき、しばらく前からあっちでもこっちでも地震が起きる状況が続いてたっていうじゃない。今の状況もすごくいやな感じ。

でもうちのおばはんに言わせると、それでも今は今出来ることとか、しなくてはいけないことをするしかないんですって。だからあの人、もう6月だし、とにかく今後のことも考えなくちゃならないからって、今、なんか自分の考えをまとめようとしてるみたい。

だけど自分でも自分の気持ちとか考えをまとめようとすると意外と難しいのよね。もうちょっと何とかまとまってきたら、また今度は手書きのおてまみを書くんじゃないのかしら。やっぱりさあ、若い人と違って健康状態は不安だらけだし、体力にも全然自信がないし、何かを始めたいとか思っても簡単にこれと言い切れないみたい。

まあ、なんにしても現実の生活だから、今のあの人の状況で可能なものでなければどうしようもないんだしさ、焦ったってしょうがないわよ。そんなわけで今日の話はこれでおしまいだわさ。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿