2013年6月6日木曜日

明日は初金

こんばんは~、マリーで~す。

今日は木曜日だから、うちのおばはんは夕方、四谷のミサに行ってそのまま聖書の集いに出て、さっき帰ってきたの。暑い季節になると、毎日帰ってきてからの水浴びと洗濯は欠かせないのよ。だけど明日は朝から天気が悪いらしいからって洗濯物は中に干してたわ。暑くなって急にまた気温が下がるとあの人、風邪をひきやすいんだから用心してもらわなくちゃ。

明日は一日中雨なのかしら、うちのおばはんとしては、明日は月の第一金曜日、つまり初金だし、久しぶりに初金の祈りの集いに行こうと思ってるのよね。だけど雨だと杖が滑りやすいし、ちょっと面倒なのよ。夕方止んでてくれるといいけどさ、降ってたら仕方がないから雨の様子を見てバスに乗るしかないかなあ。明日になってから決めるんだわさ。

初金の祈りの初金聖歌隊の歌は、聴く人を祈りに導いてくれるという点では、きちんと訓練された、自己満足ではないちゃんとした歌を聞かせてくれる、たぶん相当によい聖歌隊だと思うわよ。あれは聴きに行く価値があるんじゃないかしら。前にも言ったことがあるような気がするけど、今は亡き霜山徳爾先生が日本人の宗教性について、美を通して真実へということをおっしゃっていらっしゃったのよね。

祈りに導く音楽性には、やっぱり美の要素は欠かせないんじゃないのかしら。初金聖歌隊はその点でとてもいいと思うんだわさ。少なくともうちのおばはんはいいと思ってるみたいよ。夕方のミサの後だから時間もちょうどいいしね。

長々と書いちゃったけど、よかったら実際に聴きに来てみてほしいわ。あれ、そういえばたしか聖体賛美式もあるんじゃなかったかしら。とにかく、雨の中でも行ってみて損はないと思うわよ。ということで今日はおわり。

ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿