2013年6月27日木曜日

メインブログからの再掲

今日は出かけるので早めに

※ これは今朝、フェイスブックに簡単にメモのような記事で出したものを、もうちょっと手直しして書き直しました。


パロディの「進撃の育児」を先に見てその面白さに笑い、そういえばオリジナルのほうの「進撃の巨人」というのは、実物はどういう話なのだろうと今回初めて気になってきた。
それでYahooのGyaOで探して動画を見たり、一緒に作品の解説をあちこち探してやっと全体像が見えてきてその内容に驚いた。

話自体は一種のダークファンタジーに分類されるものなのだが、どこからともなくやってきて、人間を捕食する理不尽な巨大な存在である巨人、それに立ち向かっていく勇敢なでもちっぽけな人間たちの話しだ。

大震災以後はこの構図が巨大自然的災害に翻弄される人間の姿にも重なって話題作となったらしい。なるほど確かにそんな風にも見えてくる。

実はまだ登場人物たちの関係もよくわかっていないのだが、話自体の面白さはあらすじを見てきただけでもわかる。ただ、動画の絵の荒々しいタッチが苦手だ。

西原理恵子さんのちょっと前の汚ない絵にくらべればまだましだけれど、あの絵につきあう気力があるかどうか自信がない。とはいえ、これはたしかに問題作と言えると思う。

なるほど、これならパロディが出てきたりしてもおかしくない。おとなたちの予測をこえる赤ちゃんたちの行動を、巨人になぞらえたパロディも面白い。


帰ってきてから時間があれば、また別の話もかくかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿