2013年6月2日日曜日

どうでもいいこと、かな? (他のブログからの転載)

こんばんは~、マリーで~す。

本当はさあ、うちのおばはんももっと早く家に帰るつもりだったのよねえ。だけど、 あの人が行ってる聖歌隊でミサ奉仕が終わったらすぐ帰ろうと思っていたのに、今日は皆さんと相談して話し合わなくてはいけない用事があるからミサが終わっても帰らないでくださいって言われちゃったの。それでしょうがないから少し残ってお付き合いしてきたのよ。

だけどさあ、聖歌隊のメンバーもみんな違う考え方の人が集まっていて、うちのおばはんだってうちのおばはんの考えがあるのよね。あの人はどうでもいい話し合いが嫌いなのよ。だから、最低必要な話が済んだところで逃げ出して帰ってきちゃったの。

うちのおばはんにとっては聖歌隊に求めているのは音楽的なことより、どっちかって言うと、祈り、神様の語りかけに導いてくれる時間なのよね。まあ、あんまりへたくそなのも困るけど、あの人自身にとっては聖歌を歌うことで神様に心が向かうことのほうが大事みたいよ。

だけど他の人たちはまたその人たちの考え方があるし、面倒なんだわさ。メンバーだけの話ならまだいいけど、この間なんかミサの時、下から聖歌隊席が見える司祭のほうから、聖歌隊席でごちゃごちゃ動き回るのは下から見てると気になるから、聖歌隊席に少し高い壇を置いたらどうかって言う話が出たのよ。まったく冗談じゃないわよ。ただでさえ足元のバランスが崩れやすくて転んでばかりいるうちのおばはんなんか、壇から落ちるのが関の山だわ。大体司祭はミサに集中してもらいたいわよ、上の聖歌隊席なんかに気を取られてるようじゃ困るわ。

でも、大勢の人が集まっているんだからいろんな考え方があるのも仕方ないけどね。とにかくそんなわけで今日はあの人、ぶつくさぶつくさ言いながら帰ってきたわよ。まったくしょうのないおばはんだわさ。さっきご飯を食べて機嫌も直って、今夜はこのあと、この間のアイスマンの再放送を見るつもりみたい。タイムスクープハンターはNHKオンデマンドで見るつもりかしら。

ほんじゃ、今日はこのへんでおしまい。またね。

0 件のコメント:

コメントを投稿