2013年6月18日火曜日

明日から天気が相当荒れるらしい

うちのおばはん、昨日はグーグル・ピカサで、散々悩んでたんだけど、いくら日本語の説明を見ても実物のほうには、そんなのどこにあるのよ、っていう状態だったのよ。ほんでもってとうとうあの人、最後に仕方なくなって、面倒くさがって読もうとしなかった英文の説明の方を見たら、何のことはないピカサはグーグルのサービスだから、新しく更新してからのは同じグーグルのクロームブラウザなら、あっという間だってことがやっとわかったの。

あの人がピカサで困っていたのはアンドロイドのタブレットにピカサで入っている写真がどうやっても動かせなくなっちゃってなんだけど、パソコンの方にクロームブラウザを入れて同期したら簡単に動いたわよ。いいかわるいかはよくわからないけど、グーグルも昔と違ってほんとに面倒なことになってきたのよね。

でもやっとひとまず、やれやれだわさ。おかげでうちのおばはんちょっと寝不足気味で、今日はまた聖三木図書館にこもってたんだけど、頭が全然働かなくて、仕事にならなかったの。これは駄目だって思ったみたいで3時前に引き上げて、阿佐ヶ谷に寄ってご飯を食べたの。今日18日でしょう、天丼のてんやさんが25周年記念に18日は10と8でてんやの日って、普通の天丼がサービス価格の390円なんですって。

値段までサンキューで390円なのね。油物は普段控えているうちのおばはんも天丼ならたまには食べたいって、てんやさんに入ったわけ。このお店さあ、値段の割りにお米もいいお米だし、てんぷらもおいしいんだって。体重が気になってるくせにおいしいものはやっぱり食べたいらしいんだわ。まったく困っちゃうのよねえ、この人。

その後、すぐそばの西友でいい大根が安かったから重いのに大根とかいろいろ買って、外に出たらちょうど雨が降り出したところで、これはまずいって荻窪で電車を降りてバスに乗って帰ってきたのはいいけど、バス停から家まで歩いただけでびしょ濡れよ。あの人の予想より雨の降り出しが早かったみたい。

でもって、おうちで天気予報を見たら、明日、あさっては相当天気がよくないみたいじゃないの。雷だの、突風だのって、ほんとにどうなっちゃうのかしら。まあ、あの人には天気がよくないとおうちで仕事日和になるらしいけどさ、雷は困るのよねえ。パソコンは電源切っとかなくちゃならないし面倒だわ。

雨が降らなすぎれば、旱魃が心配だし、降りすぎれば、これもまた問題だし、うまくいかないのねえ。ま、いいか、明日のことは明日自身が心配するとかっていうもんね。とにかく今日の話はここまででお仕舞い。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿