2013年6月24日月曜日

メインブログからの転載

『悲しくてもくいしんぼ』

こんばんは~、マリーで~す。

今日は曇ってるわりに暑かったと思わない? 湿気が多かったせいかしらね。なんか知らないけどうちのおばはんときたらさっき、パソコンを開いてfacebookを見てつきあいの長いグループのこのあいだ亡くなった知り合いの方の奥様の書いた故人の思い出や闘病記を読んで涙ぐんでたと思ったら、今度は暑い暑いってアイスクリームに飛びついてんのよ。悲しくても食欲とは別なのかしら、人間てほんとにへんてこりんだわ。

まあ、だけどそうやって気持ちの切り替えができるから生きていけるのかもしれないけどさ、ケータイのあたしから見ると摩訶不思議よ。

あ、ちょっとまって、ここで一回ブログを保存にするみたい。このごろ、機械の調子がわるくて、うっかりしていると書きあがってENTERを押したとたんに全部消えちゃったりするのよね。途中で一回保存にして、編集でつづきを書くと大丈夫みたいなの。ノートパッドで書いてコピペしてもいいんだけど、時々それも怪しいのよ。これってさあ、何か又怪しいものがもぐりこんでるのはわかってるけど、持ち出されて困るようなものはこの機械に入れてないし、そうたびたびリカバリーばかりするのも問題だから、うちのおばはん、当分このまま使うんだって。

話しを戻すけど、今日はあの人、午前中は関口のカテドラルのお祝いのミサに行ってたのよ。そしたら大司教様のご挨拶の中でも、昨日からfacebookの一部で話題の新しい北海道の司教様の話がでたの。札幌教区ってしばらく司教様が不在で、新潟教区の菊地司教様が兼任してらっしゃったらしいのね。ほんでもって、facebookを見てると、菊地司教様がものすごくお忙しいのがあたしにでさえよくわかったくらいよ。それが昨日だったか、おとといだったか、菊地司教様がfacebookに、ローマで札幌教区の新しい司教に勝谷太治という方が決まったって言う話しを載せたのね。

うちのおばはんも、ああ、これで菊地司教様も少し、荷が軽くなったかしらとか思ってたんだわさ。そんなこんなで昨日、たまたまうちのおばはんがfacebookを開いたら、facebook側でこの人とこの人はどこかでつながりがあるんじゃないかって思うと出てくる、もしかして知り合いコーナーに勝谷太治さんという名前が出てたの、あの人、この名前を見て、知らないなあ、日経関係じゃないし、どこの誰よとかって思っているうちに、はたと思い出してfacebookに文句を言う記事を書いたら、それを見たカトリックの知り合いが、偶然というかたちのみ摂理かもしれないから、リクエストしろっていうの。

うちのおばはん、本当は全然とっかかりのない人にやたらにリクエストしたりしないのよ。だって、facebook以前に日本経済新聞で作っていたワガマガって言うSNSのメンバーがワガマガが終了したあと、みんなでfacebookに引っ越してきたからちゃんと本人を知っている友人多いのよ。やたらによく知らない友人を増やすのもどうかと思うしね。

だけど偶然というかたちのみ摂理説も気になるからとりあえずフォローにしておいたの。で、今日の今日、大司教様の話に又お名前が出てきて、これはやっぱりリクエストしてみるかって思ったみたい。知り合いが、来るものは拒まずみたいだ、さすがふところが広いとか言っていたのも効いたのかな。

まだあの人、これからいろいろ動かなくちゃならないんだし、教会側に少しは関係者がいたほうがいいのかもしれないしさあ、(全然会ったこともないけどね)、知り合いが言っていた偶然というかたちのみ摂理はこれまでにもさまざまな時とところで出くわしてきたわけだし、これもどこかでかかわってくるかもしれないじゃないの。

長くなっちゃったから今日のはなしはこんなところでおしまいね。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿