2013年6月14日金曜日

訃報

知人が亡くなった。日経の方で、以前日経NETの時代にあった日経のSNS、WagaMagaのときからの知り合いで、上尾の丸山さんとお呼びしていた方だ。癌の闘病中だったから心配はしていたのだが、このところ小康状態のようだったのに、突然に亡くなってしまった。ショックだ。

上尾の丸山さんにはブログの書き方から、写真のアップの仕方、そのためのパソコンの使い方、全部みんな教えていただいた。その昔はイタリアに駐在していたので、その当時のヴァチカンにいた日本人聖職者の方々の話などもよく出た。中国文学の素養にも長けていて、話題豊富な面白い方だった。この方に教わったことはたくさんあって、地震雲についても丸山さんだったから、頭から否定したりせずにこれも頭に置いておいても、そう間違ってもいない部分もあると思うようになったのだ。ユーモア、夢、理想、丸山さんの美点は数え切れなかった。

くら寿司のことも丸山さんで知った。嘉門達夫の歌もそうだ。そういえば、昔の金曜会のあとで参加者みんなで狭い部屋に押しくら饅頭で入って歌ったときの動画、まだyoutubeにあるかな? 最近見ていないからわからないが、丸山さんががなりたてるように、おら、東京さ、行くだと歌っているのが残っているかもしれない。

今、確認したところ、騒音ばかりで映像は全然見えませんでした。2008年の三金会のあとでの3、4人用の部屋に12人入っての騒ぎでした。

うちの父のときのことがあるので、病状をみていて覚悟はしていたけれど、これは早すぎる、早すぎるよ、丸山さん。

残念ながら、通夜も告別式もさいたま市まで行けないけれど、ただただ冥福を祈ります。
今、フェイスブックを見たら、初めてWagaMagaで、かじっかさんの金曜会に参加したとき、ご一緒したosanakさんは通夜と告別式に福岡から出てくるのですね。まったく、年月の経過が夢のようです。若くて元気いっぱいだった丸山さんのあの日の姿が目に浮かぶようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿