2013年6月2日日曜日

八重の桜の殿様役 (他のブログからの転載)

こんばんは~、マリーで~す。

今日はうちのおばはんのお供で東京カテドラルに行ってきたわよ。あたしとタブレットを連れていってくれたのに、あの人、出掛けにリュックから斜めがけバッグに換えたらカメラのキャノ子を入れ忘れちゃって、説教の録画が撮れなかったのよね。まったくドジなんだからもう。

まあ、だけど今日は天気もよかったし、久しぶりに顔を合わせた人もいたからそれだけでも十分だったみたいよ。

ほんでもって帰りはどこにも寄らずまっすぐ帰ってきたんだけど家に着いたらもう8時近くなってたから、あの人、珍しくテレビの八重の桜を見たのよ。いつもだと連続物は少しまとめてNHKオンデマンドで見てるのに珍しいなあって思ったら、最近お気に入りの会津藩主松平容保役の俳優さんの名前を知りたかったのね。

うちのおばはんて、よっぽど気に入った番組しか見ないから最近の若い俳優さんの名前なんてあんまりよくわからないのよ。この俳優さんは偶々見た空飛ぶ広報室にも出ていて、この子はなかなかだっていうの。でも名前も知らなくて、ちょっと見、地味だけど殿様役が務まるくらいの品の良さもいいし、演技力もいいし、この先が楽しみな若手だなって思ったみたい。今日やっと名前がわかったのよ。

空飛ぶ広報室も、知り合いの甥子さんが本物の航空自衛隊だったから何とはなしに見始めたのよ。なんか、うちのおばはんてかなり矛盾してんのよ。戦争も憲法改正も反対の癖に、いろいろな知り合いの関係で自衛隊は嫌いじゃないの。昔々の職業軍人の家庭に育った大先輩を見て、とても真似は出来ないと思いながらすごく尊敬しちゃってるしさ。でもさあ、今時の軽薄ネトウヨみたいなのは偽者もいいとこだと思ってるのよね。

またはなしが横にそれちゃって長話になりそうだからこのへんでやめとくわね。人間て矛盾の塊りだもん、簡単じゃないわよ。

てなことで今日はおしまい。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿