2013年11月13日水曜日

ちょっと寄り道

相棒の前にちょっとだけ割り込み

 
お馴染みの病院に行ってみたら面白いことになった。ここは阿佐ヶ谷に住んでいたとき、確か阿佐ヶ谷クリニックから紹介されていくようになったのではなかったかしら。河北総合病院だ。いろいろあったけど、ここはまあそれほどの文句も無いのでとりあえず行ってみた。

すると、内科の先生の紹介状も功を奏したのか、ちゃんとした診察をしていただいた。ただ若い女性の先生で、私の現状を半分は言い当て、半分は?? 骨には大きな異常はないし、痛み止めは出しませんときた。

骨には異常はないのは昔、河北の整形でお世話になった、今は亡き湯川先生も初めそういって、私がそれでも痛い、痛いと訴え続けたので、一生懸命学会の症例を調べてくださり、私の神経痛が骨より血管が細すぎて起こっているのを見つけてくださって、痛み止めのノイロトロピンとビタミン剤のメチコバールの組み合わせを処方してくださり、それをずっと飲んできたのだけど今回の先生は...、それは出しません。そのかわりに、リハビリで筋肉強化のストレッチを教わってください。それを次回までやってみて、それで納得できなかったら別の先生のところに行ってもいいです。ということだった。

リハビリのほうでは指導の方が、湯川先生を覚えていたので、湯川先生の処方の薬の代わりに今日のはこういう処方だと思ってやってみてくださいとのこと。

今日の先生の目にも私は太りすぎ以外はそんなに問題の無いまだまだ若い人に見えたらしい。ありがたいような現実の神経痛が不安なような複雑な気分。

とにかく、しばらくは筋肉強化のストレッチとダイエットしなくちゃ。それで駄目なら湯川先生の処方を出してくれそうな先生を探すしかない。どうなるのだろう。

この筋肉強化の処方は最新の整形の処方で、おまけに厚労省の方針にあうものらしい。でも、血管が細いのはどうにもならないんじゃないの、不安なのじゃよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿