2013年11月17日日曜日

メインブログからの転載

思いもよらない

 
こんばんは~、マリーで~す。

夕べはパソコンの緊急リカバリーでごめんなさいね。今日は一日かかって何とか復旧したけど、今時、IE以外使えないなんてほんとにどうかしてるわよね。でも、ファイアフォックスを入れると、このパソコンときたら、どうしようもないストライキを起こしちゃって、うちのおばはんもさすがにくたびれちゃったみたいよ。今回はデスクの分割もあきらめちゃってるから、ウォークマンもこのままじゃ新しい曲も入れられないし、写真の取り込みも出来ないわ。当分はどうしようもないみたいよ。

まあ、そんな話ばかりじゃしょうがないから、別の話ね。うちのおばはんてお酒はまるっきり飲めないし、食べ物だってそんな痛風の原因になる尿酸値を増やすようなものは摂っていないはずなのに、内科で血液検査をするといつもなぜか尿酸値が高いのよね。だから気をつけて、大好きな魚卵類とか、卵や小魚は控えてたんだけどぜんぜん効果がなくて、前回も尿酸値でひっかかっちゃてたの。

原因はわからないけど、たぶん知らない間に何か、尿酸値を増やすようなものを食べているのだろうってことはわかってたのね。ただ、それが何かがわからなかったわけよ。

そしたらこのあいだのNHKの「ためしてガッテン」で、原因がわかったの。なんとねえ、まさかまさかで、健康食のつもりでよく食べていた納豆も実は犯人だったし、あの人の大好物のクリームたっぷりのケーキとか、甘いお菓子もやっぱりだめなのね。あれを見て、うちのおばはん、本当に大ショックだったみたい。お酒もビールも飲まなくても、脂っこい肉類は食べなくても、納豆でも、ケーキでも尿酸値って上がるのねえ、あたしだって知らなかったわよ。クリームは脂肪だから怪しいかなと思っても、納豆もだめなんて想像もつかないじゃないの。

さすがのあの人も、元々生まれつき血管が細いのに、動脈硬化になってきてはさすがにヤバイ!と思ったらしいわよ。緑の野菜ならいくら食べてもいいってお医者さんが言ってらっしゃったしね、今までの食べ方じゃだめだってようやく少しは身に沁みたんじゃないのかしら。

そんなわけで本日のはなしはこれまでね。ほんじゃ、またね。

0 件のコメント:

コメントを投稿