2013年11月9日土曜日

メインブログからの転載

お料理も想像力

 
こんばんは~、マリーで~す。

今日は土曜日だから、うちのおばはんもかなり暢気に構えちゃっててさ、夕方のミサの帰りも寄り道ばっかりしてんのよ。荻窪で一回降りたのよねえ。初めの予定じゃさ、荻窪の西友で買い物してバスでまっすぐお家に帰るはずだったのよね。

ところが、今日はお昼が軽かったからお腹がすいてたらしいの。それなのに電車の中でタブレットを見てたらGigazineの昨日の記事に「M屋の肉味噌茄子コンボ牛めし」っていうメニューの紹介が出てたのねえ。あの人、味噌茄子も、肉味噌茄子も大好きなのよ。気持ちが変わってたまにはM屋で食べて帰ろうってことになったわけ。だって、ああいうものこそ外で食べないとおうちでひとり分作るのはかえって面倒なのよね。

ほんでもってそこで夕食を済ませて、外に出たらまた気が変わってもう一度電車に乗って西荻窪の西友に行って買い物したのよ。どうせ重いものを運ぶつもりで実用のリュックを背負って出かけたし、外食の分、せめてバス代は節約しようっていうせこい考えね。

もうこうなったらどうせだからって、あっちに寄ってみたり、こっちも覗いたり、重い野菜果物を背負ってご苦労なことだわさ。やっとこさ、お家に戻って、テレビをつけて今日はちょっと夜遅くだけど、面白い番組があるのを思い出して、眠気覚ましの紅茶を用意したりしはじめたのよ。まったくもう、寝不足で調子が悪いなんて言ってて、夜更かししようっていうんだからどうしようもないわ。

でもその番組「妄想ニホン料理」って確かにほんとに面白いわよ。どうしてこれを、オンデマンドでやってくれないのか、残念だわ。そうすればあの人だって寝不足にならないで見られるのにね。

日本の料理なんて縁のない国の人に想像力を駆使してその名前のお料理を作ってもらうとどういうものが出来上がるか、これがもうなかなかすごいんだから。明日は日曜日だし、あの人、いつも遅い時間のミサだから寝坊しても大丈夫だってこの番組を楽しみにしちゃってるのよ。まったくしょうのない。

だけど、さっきテレビの画面に千葉県に竜巻注意報が出たってテロップが出たから、番組がなくてもあの人、心配で夜遅くまで起きてそうだからまあいいか。とにかく、今日はそんなことで、話はとりあえずおしまい。

ほんじゃまたね。

ほんとはね、もっとまじめな、NHK番組の母と娘の問題、あなたの愛が重いを取り上げるつもりだったのが、今夜はあの人の胃袋が重いから、簡単な話になっちゃったの。ごめんなさいね
(ケータイのマリーから)



0 件のコメント:

コメントを投稿