2013年11月18日月曜日

メインブログからの転載

NHK 「プロフェッショナル」仕事の流儀

 
こんばんは~、マリーで~す。

今日はちょっと遅いじゃないかって?あら時々はこんなことだってあるわよ。うちのおばはんが夕方四ツ谷の教会に寄ってから帰ってきたから全体に時間がずれこんじゃったのよね。あの人、どうも昨日から咳がでると止まらなくなっちゃうくせに、せっかく阿佐ヶ谷に来てるからって、歯医者さんの帰りに商店街を見て歩いて買い物して、ここまできたらもっとついでにって四ツ谷にまで寄ってきたの。

それはいいんだけど、今日はさ、あの人、朝から絶対見るって決めてたテレビの番組もあるし、阿佐ヶ谷で買ってきたすごく新鮮で美味しそうなイカを一匹は焼いて、一匹は明日用にイカ大根の煮物にしたりの台所仕事に夕食でしょ、気がついたら見る予定のNHKの『プロフェッショナル・仕事の流儀』が始まっちゃってるし、もう、あの人テレビに釘付けで何にもしないでテレビを見ちゃってたから、こんな時間よ。

今日のプロフェッショナルは、宮崎駿先生。今回の引退に至るまでのはなしよ。うちのおばはん、たいしたこともないものしか書けないんだけど、自分でも少しは作文を書いたりして、何にもないところから物語を書いていく大変さもわかるのよね。あの人に言わせると、物語って言うのは自分が書くっていうより、いつのまにか生まれてくるんだって。そこまでにいくのが大変らしいのよね。宮崎先生が『大事なものはたいてい面倒くさい』っておっしゃってるのを見て、本当だよなあってうなづいてんのよ。

だからあの人、最近はもう面倒な書き物はさぼってばかりいるのね、どうしようもない人だわ。うちのおばはんみたいな怠け者ではとてもとても。その点、宮崎駿先生の作品となると一本一本、やっぱりどれもすごいわねえ。引退してもまだなんとか特別編とかなんとかで、新しい作品を作ってほしいって、あたしだって思っちゃう。ほんとに残念だわさ

だけど今日はこの話、この辺で終わりにしないとまたあの人夜中に咳が止まらないとまずいから、悪いけどここらでやめとくわね、なんか尻切れトンボだけどさ。とにかく、そんなことで、ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿