2013年9月10日火曜日

メインブログからの転載

アミメキリンのスカイ

 
こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはん、今日は中野の東京警察病院に腰のMR検査に行ってきたのよ。ほんとのところ、あの人の痛いところは膝より腰のほうなのよ。でもさ、なんかよくわかんないのよねえ。日医大病院からの診断書には腰部脊柱管狭窄、脊椎症ってあったのをはっきりおぼえているんだけど、どうして衛生病院ではちゃんと再検査もしないで無視したのよ、謎だわよ。結果によっちゃあ、痛み止めのお薬だけだったらまた衛生病院に通うことになるみたいだけど、なんかこのままじゃ困るんだけどなあ。まあ、金曜日に今日の結果をきいてからだけどいったいどうなるのよねえ。

あの人もただの素人の患者だから、あんまり言えないんだけど、それでもおまたの痺れとかおしっこの出の状態とか、自覚症状を見るとどう考えてもやっぱり脊柱管の問題のような気がするし、このあと、また衛生病院に行けと言われても困るなあって今から心配してるみたいよ。

あんまりとやかく言ってもしょうがないからやめとくわね。もうちょっと別の話に変えようっと。

北海道に釧路市動物園ていう動物園があるんだけど、何年か前にそこで生まれつきの障害のあるアムールトラの子供が生まれたのよ。タイガとココアっていう兄妹で、タイガのほうは早く亡くなって、今は妹のココアだけになったけど、このアムールトラのことをそのころ書いていたヤフーブログに出したのがご縁で釧路動物園応援団のツヨシプロジェクトの方と知り合って、うちのおばはん、東京に住んでるんだけど、ツヨシをはじめホッキョクグマのおかげというか、ホッキョクグマつながりで円山動物園、おびひろ動物園、男鹿水族館のニュースも追いかけているのよ。

上野動物園にいたホッキョクグマのユキオが今、ツヨシのおむこさん候補で釧路市動物園にいるし、東京も無縁じゃないしね。

ほんでもってさっきテレビを見ていたら、このあいだネットで、おびひろ動物園のキリンの子が大きくなって今度釧路に移動する話が出てたんだけど、今日、そのキリンのスカイを移動させるように檻に移そうとしたら暴れだして騒ぎになって、とりあえずまた今度に延期になったのがニュースに出てきてびっくりよ。ついこの間まで小さい子供だったスカイが暴れまわるほど大きくなってたのね。今、ツヨシプロジェクトのヤフーブログをみたらもう記事になってたわよ。

動物の子も、人間の子もいつのまにか大きくなっているのを大人はちゃんときちんと見守っていないとだめなんだなあって、あの人、キリンの子の抵抗する姿を見て考えさせられてんのよ。あったりまえじゃないねえ。

アミメキリンのスカイ、釧路に移ったらどんな風に変わっていくかしらねえ。てなことで今日の話はおしまい。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿