2013年9月29日日曜日

メインブログからの転載

頭痛い、だるい、眠い、今日はもうだめ

 
こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはん、今朝は起きだしたのも遅かったけど、一日中だらだらしてて、何処へも行かないし、何にもしないで、ただウォークマンの曲の入れ替えだけで終わっちゃったのよ。どうも夕べちゃんと上掛けも掛けずに寝ちゃったのがまずかったんじゃないのかしら。

一日中ぐずってて、まるで駄目子さんよ。夜になったら熱が出てきてさっき解熱剤飲ん出たから、これは寝冷えして風邪ひいたんじゃないの?まったく、大人の女性とは思えないありさまだわさ。

今はテレビで日本の伝統芸能を見てるけど、これ終わったらさっさと寝てもらいたいわ。こんなんじゃさ、様式美も何もあったもんじゃないわよ。ほんなわけだから今日はこれでおしまいね。まったくもう、本当にどうしようもないんだからもう。

ほんじゃまたね。

   

2013.9.28

妄想日本料理

 
昨日の朝はIPCC報告の内容で頭が痛くなり、この地球の気温の大きな変動はいずれはそれこそ地球規模の食料不足も招くことになりそうなことも考えさせられ、今はTPPがどうのこうのといっているけれど必ずいつか、それどころではなくなるのだと思った。それこそ食料自給率の低い国はどうなることやらだ。しかし、まだそこまで考えては早すぎよう。今は流れるままに日常を生きていくだけだ。

というわけで娯楽や楽しみを忘れるのはもったいないから、来週からの面白い番組のはなしをすることにした。

土曜日だから夜遅くなった時間だがテレビをつけたままだ。以前見てすごく面白かった番組が今度レギュラーになるのだそうで、今日は先立っての紹介だ。

何が面白いって、日本料理を全然知らない外国の料理人がほんとに簡単な説明を頼りに、ああかな、こうかなと想像を膨らまして料理を作るのだけど、これがあっというような出来で、笑ってしまったり感心したり、よくまあ考え出すものだと思うような料理ぞろいだったのだ。

来週からが楽しみだ。ほぼ夜中の放送だったら毎回は見られないけれど、たぶんオンデマンドに出るだろうと期待している。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿