2013年9月16日月曜日

メインブログからの転載

フェイスブックノートのメモ3

 
※ 当人が迷っております。

まとまらないいくつもの断片。


なぜそうなったのかなんて、理由はわからない


何をどこからはなしたらよいのかも迷う。仕方がないから順序はばらばらでいく。メモ1でカトリック市川教会の聖堂に安置されていたファティマのマリア様のご像のことを書いたのを思い出してほしい。


四谷の教会で大変な誤解事件に巻き込まれたりしながらも、あの当時、ライフ神父様が四谷の助任司祭になって、ライフ神父様はさすがに多くの司教や司祭、修道者を育てただけの方で、私についてもちゃんと正しく判断し、受け入れて下さったおかげで普通の教会生活は安心して続けられたし、会社も順調、あの司祭との関係がギクシャクしていること以外はさほど問題のない日々だったと思う。


問題は、四谷に行き始めてからなんだか普通はありそうにもないことばかり起こっていたことか。重大誤解事件もそうだったし、聖歌隊のある問題で当時の主任司祭だった薄田神父様に手紙で相談したら、なんとその頃、イエズス会の管区長になったばかりだったピタウ師が一般信者の問題に自分から介入して解決してくださったり、それだって普通はありえないことだったのだ。


そして、ローマでは新しい教皇様が急に亡くなって、次に選ばれたヨハネパウロ二世が来日されたと思うと、ピタウ師をローマにお呼びになったりしていた頃のこと、ライフ師はすでにお亡くなりになっていた頃だ。ある時、急にニュースなどに、もし核戦争が起きれば核の冬現象で人類は滅亡するだろうという科学者たちの研究結果が大きく発表されたわけだ。教会でも早朝のミサで今は亡きオブオンク師が人類の危機だとおっしゃって、それを聞いたとき私が思い出したのは、市川教会以来、ずっと気になっていたファティマのマリアさまのはなし。
このままで行くと世界は本当にファティマのマリアさまの予言どおりになってしまうのかもしれないと思い、気になってたしか霜山先生か、遠藤先生かどちらかに手紙でその話をした。ソ連のことが気になると。そしたら翌日のニュースのトップはチェルノブイリ事故で、それが今の生活保護受給で暮らすはめになった始まりだったのだ。


-手紙を書くとまもなく、本当にまもなくだ、米ソ首脳対談の話が決まり、そのあとはどんどん話が進んで世界の状況はすっかり変わっていった。その後、アメリカの大統領がレーガンから父ブッシュに交代してしばらくすると、当時阿佐ヶ谷に住んでいたのだが、日本時間の夜中に阿佐ヶ谷のアパートに国際電話がかかってきた。てっきり人違いと思ってこちらはすぐに切ってしまったのだけど、後であれはブッシュフォーンだったのだとわかった。その頃はそのまま黙っていた。でも、何年か経って、四谷の教会で別の問題が起こり、私について失礼千万なうわさが流されたとき、国の人権相談に話しを持っていって、父ブッシュからの国際電話の記録が残っているはず、一国の元首の国際電話だから必ず記録が残っているはずだから確かめてほしいと申し上げたところ、やっぱり思ったとおり記録はあって、誰も何もいわなくなったのだった。
しかし、そんな証拠はあっても何せこちらはちっぽけな一個人、それも何の力もない女性とあってはどうにもならなかったのも本当だ。だからこそ、なんとかしなくてはと始めたのが、童話や物語りの形で、自分の中にあるものを書いてみることだったわけだ。それが公園のお風呂ダヌキそのほかの書き物だ。
でも話しが飛びすぎるのでまた後で別に話すことにしてここははじめの流れに戻ることにする。ー


こちらは知らん顔をしていても実はかなり敏感で神経質なほうなのだ。周囲の変化はすぐに気がつく。


あの時は、四谷の教会に立花隆さんも来ていましたっけね。マスコミ関係者が会社にも来たのを感じて、こちらはたださえあの時期、会社は仕事がなくて暇でいらいらする毎日だったところに神経のつかれる状況に、つい簡単に会社を辞めてしまったわけだ。本来ならこちらは技術職で、仕事がないということはありえないはずが、どこへいってもマスコミが付きまとって、シャーマンだ、巫女だと騒げばこちらはまともに就職できず、そのうち貯金も底をついて、パートやアルバイトでつないでいたとき、知り合いのシスターがなぜか、このままでは大変なことになるから、とにかく福祉事務所に行って、生活保護を申し込むようにと言った。本当ですぞ。


今思えば、霜山先生も上智の職員としてイエズス会の誰かさんの言うことを聞かないわけにいかないお立場だったし、遠藤先生もよくわからない女の子のことだし、誰かさんのほうを信用したのでしょうな。誰かさんはそのすべてを利用して政界財界に顔を売り、上智の宣伝に使ったわけだ。あのシスターに私への伝言を頼んだのは誰か知らないけれど、結果として、今、生活保護のままほったらかし。エト、上智自体はよい大学です。イエズス会自体もよい宗教団体です。ただ、人間の集まりだからどうしても問題は起こるのですよ。



本当にまとまりのない話だ。 続く

0 件のコメント:

コメントを投稿