2013年9月19日木曜日

メインブログからの転載

まだまだ気温は夏と秋のあいだ

 
こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはんは今、明日からの天気予報を見てたのよ。あの人、今日は久しぶりに上野の動物園に出かけてきたの。でも前と違ってなんか長距離が歩けないのよね。階段も苦手になっちゃってるし、これじゃまるで本当におばあさんじゃないかって言ったら怒ってたわ。なんたって高齢者週間に東京都のいろいろな施設が無料になる年齢なんだから少なくともシニアなのは事実なんだし、足腰はちゃんとMR検査で確認してもやっぱり脊柱管狭窄だし、しょうがないものはしょうがないんだからさあ、まあ、出来ることをするしかないのも本当だけど。だけどそれでもまだまだ出来ることだってたくさんあるのよね。

一日中園内を見て歩くのは無理でも今日みたいに、あの人の好きな動物たち、象さんとか、可愛いペンギンとか、釧路市動物園から来たエゾシカのQちゃんに会いに行くとか、目標を決めて足腰の調子に合わせて欲張らずに見ていけばいいんだわ。以前だったらついでにスカイツリーにも足を伸ばしてソラマチを見て回ったのにって言ったって、今は今だわ。欲張っちゃだめなのよね。前はあの人、年間パスポートを買っていたのに、足腰の具合が悪くなってから、そんなにたびたび行けないからパスポートも買わなくなっちゃったんだわさ。年をとってくると個人差はあっても、誰でもみんなだんだんと若いときに出来たことが出来なくなったりするみたいね。だからって、なんにも出来ないってわけじゃないのを忘れちゃ困るわ。

それなのに最近のあの人を見るとちょっとお尻をたたきたくなるんだわ。以前のようには出来ないことが多くなってきてがっかりしちゃってるのよ。今でも出来ることのほうを探さないでどうすんのよ、まったくさあ。

そんなわけで、少しは涼しくなってきたら気分転換にもどんどんお外に出かけてほしいって思ってるのよ。歩くのがだめでも、東京近郊のJR路線を車窓から一周とか、お金のかからない楽しみだってあるんだわ。もっとも、今のあの人は座ったままも腰に負担がかかってだめかな?少し研究が必要みたい。

昼間はまだまだ30度までいくらしいけど、朝晩は寒いくらいで体調には気をつけないとだめだけど、それでも動いてみたほうがいいと思うのよね。これからの自分を見つけていかなくちゃってことよ。

ほんじゃ、またね。

0 件のコメント:

コメントを投稿