2013年8月10日土曜日

メインブログからの転載

暑さとかゆさと眠気と

 
いやはやすごい一日でありました。

平和旬間の講演に間に合うように出かけ、行きはとても歩く気がしなかったのでバスで荻窪に出て、荻窪から四谷で、まあまあ冷房の効いた中での移動でしたからそれほど強烈な暑さに感じなかったのが、四谷について駅の外に出たとたんの猛烈な熱気ときたら、もうたまりません。

講演中は心配していたとおり抗ヒスタミン剤が効きすぎるくらい効いて、眠くて眠くて、5分か10分ごとにいつの間にか夢の国をさまよっては、はっと目を覚ましての繰り返しでした。

それでも眠気をお供に何とかカテドラルのミサのほうにも出かけ、途中ここでもまた、いつのまにかなんどもこっくりこっくり居眠り。カテドラルから新宿駅まではバスで一本ですから何とか無事に帰宅しました。

家についてすぐにしたことは、パソコンでかゆみとは何なのか検索したこと。かゆみって思ったより複雑な現象のようです。かゆみの出るアレルギーの原因物質もたくさんあって、今回の蕁麻疹は昔のナイロンタオル皮膚炎の後遺症ですが、まだ金属や貼り薬がまるでだめだし、多分一生かゆみに悩まされるのでありましょう。

かゆみの前にはまじめな思索も祈りもどこかにきえてしまうのはなんとしたことでしょう。おかげでこんな話しか書けませぬのです。以上


予想最高気温37度

 
お早うございま~す、マリーで~す。

今日はいやに早いなって? うちのおばはんがこの後は出かけて夜まで帰ってこないのと、今日は気温が猛烈に上がるらしいからパソコンの熱暴走も心配だし、とにかく早めに書いておきたいから手伝えって言われたのよ。今日は朝から30度越えちゃってるし、予想じゃ今日の最高気温37度ってなってて、さすがにうちのおばはんもビビってるんだわ。そんな気温生まれてから一度も経験したことないもんね。

だけど、たぶん出かけたほうが、バスも電車も建物の中も冷房は効いていると思うから安全かもしれないわ。もっとも今日はカトリック東京教区の平和旬間の催しで例年この日は四谷から関口のカテドラルまでの平和を願っての平和行進があるんだけど、もし37度でも歩くのだったらこれは大変だわさ。あの人は今年は足の具合がよくないから初めから電車やバスでいくつもりでいるからいいけど、なんかちょっと心配。ほかの方々だって無理しないで行ってほしいわよ。

うちのおばはんときたらこの季節はただでさえ、汗をたくさんかくと出てくるアレルギー性蕁麻疹でかゆくてかゆくて、仕方がないからかゆみ止めの抗アレルギー剤を飲んで、今度は眠気に困っちゃったり、もう踏んだり蹴ったりなのよね。ふだん体温が低めなのに外気温が37度?どうなっちゃうんでしょう。無理するとろくなことにならないと思うわよ。

眠気は濃いコーヒーとゆっくり深く深呼吸を繰り返すのとで退治するしかないらしいのよ。だけどそれってかなり胃に負担がかかりそう。それでも冷房の効いた場所に行くと眠くなっちゃうんだわ。今日も講演の最中やミサの説教の最中に居眠りしないようにしてほしいわ、まったく。

この時間だからこんなはなしでお仕舞いにしとくわね。帰ってきてパソコンの具合やあの人自身の調子がよければ、何か別に書いてくれるかも知れないけど、今はなんともいえない感じよ。だからとにかくここで一応お仕舞い。

ほんじゃまたね。

※ せっかくだからおまけ。今年の暑さでさすがにうちのおばはんも危険を感じて、時々は暑さ負け防止に食べに行くようになったステーキ屋さん。昨日はカットステーキで割り増し料金別。
 
  

西荻窪北の最近出来たお店。ステーキハウス kazu

0 件のコメント:

コメントを投稿