2013年8月12日月曜日

メインブログからの転載

今日も夕方は雷、大雨

こんばんは~、マリーで~す。
 
さっきまで猛烈な雷と雨でどうなることかと思ったけど、何とか収まったみたいでよかったわ。何しろ東京西部のうちのおばはんのすんでる区では雷大雨洪水注意報やら避難所設置のニュースまで出てたのよね。あの人の住んでるところは川から離れてるからそんなに心配ないんだけど、川の近くは大雨が降ると怖いんだわさ。

今年はあの人もあたしもこれまで経験したこともないようなとんでもなく暑い日が毎日続いていて、パソコンなんかかわいそうなものよ。タブレットでさえあんまり長く使われるとやっぱり熱でちゃんと動けなくなっちゃうのよ。

うちのおばはん自体が、あんまり汗をかくとアレルギー性の蕁麻疹がすごくなって、今さあ、あの人の足、くるぶしのちょっと上から甲のほうまでブツブツが出て、かゆくてかゆくてしょうがないみたいなのよ。あたしは機械だからかゆいってどういうのかよくわからないけど、あの人、寝てても無意識に足をかきむしってるから相当みたいよ。抗ヒスタミン剤も飲んでるけど、副作用であの人、今度は眠くて眠くて、すぐ居眠りが出てきてるの。かわいそうだけど収まるまでどうしようもないわ。

大体さあ、東京で気温が38度まであがるなんてこれまで実際には経験したことなかったもんねえ。熱中症で倒れたり、ひどいと亡くなったりするケースだって信じられないような件数じゃないの。あの人、クーラーのない生活だから、さすがにだいぶ用心してあれこれ気を配ってるみたい。いつもの夏だったら、トマトとお豆腐とそうめんが夏の食生活の基本なのに、今年はこれは下手をすると命にかかわるなんて大げさに構えて、普段はそれほど好きでもなかったのに、お肉とかの吸収のよいたんぱく質もちゃんととらないと駄目だって言い出してるのよ。まったく珍しい話だわ。

地球の自転と太陽の位置の関係で、こんなに暑くても、たぶん暑さ寒さも彼岸までって言う昔からの言葉通りに季節は動いて行くんじゃないかと思うし、お盆が過ぎたら少しずつ秋が近寄ってくるんだと思うのよ。だけど今はとにかく熱中症に用心しながら毎日を過ごすしかないものね。命あっての物種っていうじゃないの。せいぜい無茶はしない生活でいくしかないわよね。

なんかつまらない話で長くなっちゃったからこのへんでやめとくけど、うちのおばはんだけじゃなくて、これを読んでくださっている方々みんな、暑さ負けしないように気をつけてね。 

ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿