2013年8月13日火曜日

メインブログからの転載

異常天候早期警戒情報って?

 
こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはん、この暑いのにどうも風邪でもひいちゃったみたいなのよ。あの人、熱があるとすぐに歯が痛くなるのよねえ。どうも調子がよくないらしくて、食欲もないみたいで、水やコーヒーばっかり飲んでたから、何か食べないとまずいんじゃないかって言ってあげたら近くのコンビニに行ってアイスクリームだけ買って、そのお店だけじゃ好きなアイスがないからって、もう一軒のコンビニにも出かけて、結局いま冷蔵庫の中は大量のアイスクリームとヨーグルトとプリンが中心になっちゃってるのよ。これもどうかと思うわよ、まったく。

足の蕁麻疹は相変わらずで、調べたら結構靴下やソックスでかぶれるケースって多いのね。昔はこんなことなかったのに、このごろは体に合わない物質が増えてるせいか何か、全体におかしいんだわ。仕方がないから素足で履物を履くつもりらしいのよ。でもあの人皮膚自体が弱いから、気をつけないと次は靴で足が擦れて痛くて歩けなくなりかねないわ。なにか対策を考えなくちゃ。

そんなんだから今日も一日おうちにいてテレビを見てたのよね。ちょうど相棒の再放送も前からもう一度見たいと思っていた「殺しのカクテル」っていう、今NHKのあまちゃんではお祖父さんの役を演じている蟹江さんが出演している初期のシリーズの作品ともう一作、タイトルを忘れちゃったけど、内部のスパイのはなし。神戸尊くんがいたころの事件。どっちもうちのおばはんのお気に入りの話だったから、途中コンビニに行っただけでずっとテレビにかじりついてたわ。

だけど、夕方のニュース番組になったら、甲子園以外は熱中症やらpm2.5の話やら、うんざりすることばっかりで、おまけに聞いたこともない、猛暑の夏の暑さでもって異常天候早期警戒情報が出たっていうのよね。これって冬の霜や雪で農作物の植物が被害を受けそうな時に出る警報だとばっかり思っていたら、猛暑の被害で植物どころか人間が萎れちゃうような時にも出るのね、知らなかったわよ、こんなの。

あの人、明日は暑くても何でもアイス以外のまともな食料の買出しも行かなくちゃならないし、駅前まで出るんだったらついでに四谷に行けたら行くつもりらしいわ。素足で何を履いたら擦れないかってまだ迷ってるけどね。蕁麻疹に擦り傷じゃあ明後日はマリア様のお祝いなのに、また行けなくなりかねないわよ。まったく困ったもんだわさ。

でもとにかく、あの人、今月も来月もそれほど余分なお金もないし手持ちの履ける履物でなんとかするしかないんだから、試しにあしたはまず素足でスニーカーで、くるぶしやかかとの擦れ易いところにはバンドエイドを貼っていくってことになるんじゃないかなあ。それで駄目ならまた考えるってことで。まったく人生なにがあるかわかったもんじゃないってことよ、まあ、これもしょうがないわよ。

そんなわけで今日はこれでおしまいよ。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿