2013年8月22日木曜日

メインブログからの転載

足のむくみがひどい(追加あり)

 
※ 昨夜の雷以後の追加

雷が鳴ったと思うとすぐに止んで、でもパソコンを開けるとまたドカドカガラガラ雷鳴。今夜は安心してパソコンを開けそうもないから、ブログの記事の追加も止めておく。足腰の調子は良くなくても心は自由にあちこち飛び回っているから、体調さえよければ書くのは簡単だ。
実を言うとこのところ西のキリスト教より東のキリスト教にこころ惹かれている。いや、今に始まったわけではない。遥か昔、初めて出かけたイエスの小さい姉妹の友愛会という修道会の祈りの場で、東方典礼のカトリック教会の存在を知った。今の小さい姉妹は観想会ではなく労働修道会に分類されるらしい。

別に貧しさ自体や労働者の生活を生きたいと思っていたのではない、東方典礼の祈りに関心があったのだ。しかし、当時、ローマカトリックでオーソドックスつまり正教会との接点のある会というと小さい姉妹会しか見当たらなかったのだ。あれから30数年、日本の教会の状況は変わった。
インターネットのお陰で正教会についての情報も増えた。足が問題でなかなかお茶の水の復活大聖堂ニコライ堂に足が向かないのだが、あちらの信仰の内容をもう少し詳しく知りたいものだ。あちらの祈りの質がこころを惹き付ける。世間で一般信者として生きていくとすれば、あちらの祈りを取り入れたい。

@nerorism 確かに。

雷が心配でもタブレットのお陰でツイッターくらいはなんとかなる。

ブログの記事の追加の代わりに書きちらかしているわけだが、雷と雨でなんだか少し涼しくなったような感じ。これで明日はまた34度くらいにいくらしい。そんなだからこちらも体調がおかしくなってくるのだ。足のむくみ、いやだなあ、母方の血統は腎臓が弱いのだ。暑さ負けで弱いところがダメみたい。

話を戻してカトリック教会と正教会のこと、上智大学の先生に詳しい方々がおいでだ。そうだ、あの先生方の著作は読んでおいて損はないな。私の足を引っ張っていた方が亡くなった今、ドミニコ会の誰かさんは相変わらず亡くなったかたの言葉を信じたままなのかな?まあいいけどね。

@Marx_hakase  そのごんべいさんて、昔話や落語に出てくるごんべいだぬきを思い出します。漢字で書くと可愛くないのでひらがなにしました。

あ、もうこんな時間だ。やめようっと。

そうか、いい方法があった。明日の朝、雷の心配が無くなったら、今夜のツイートをまとめて、ブログの追加記事にしてもいいかも。病気の話ばかりでは読む気になってくれないかもしれないものね。

むむむっ、劇中とはいえ、若い子は怖い。あまちゃんよ、それは困るなあ。

皆様おはようございます。

今朝は足のくるぶし、ちゃんともとに戻ってる。すねも大丈夫。昨日暑いのに一日横になっていたのが効いたみたい。



こんにちは~、マリーで~す。今日は早いでしょう、まだ3時のおやつの時間にもなってないもんね。どうしたんだって?それがねえ、うちのおばはん今朝起きたら足がひどいことになっちゃってて、足首も甲もむくんでるし、すねも押してみるとやっぱりむくんでるのよ。昨日、ちょっと塩分の多いものを食べた自覚があるからそのせいかもしれないけど、これじゃますます出かけるどころじゃないじゃないの。どうも気になるんだけどあの人の足、関節が変なのももしかして浮腫と関係あるってことはないのかしら。

今月中は暑すぎるから来月になったら整形外科も行くけど、総合病院のほうがいいのかもよ。だってさあ、あの人の足、何年も前から少しずつ全体に変で、腰痛は他の症状も考えるとやっぱり脊柱管狭窄症と脊椎症って日医大病院で書いてくれた病名でいいみたいな感じよ。そう言えばあの診断書、衛生病院はどこへやっちゃったのかしら。でも、足首や膝の関節症の始まりはわかりきっていたわけだけど、それだけじゃなくて足の静脈瘤もだんだん進行してるんだと思うわよ。静脈瘤って言ってもあの人のは表面にはあまり変化がなくて深いところの静脈に問題があるみたいなのよ。と言ったって、やっぱりちゃんとお医者さんに診てもらわないと素人じゃわからないしね。あ、やる気の無いお医者さんもダメだわさ。とにかく内科とか静脈瘤のことにも連携してるところにいかなくちゃ。

靴下でかぶれて足がかゆいのも、足がむくんで靴下の編み目が皮膚に食い込んでますます皮膚炎がひどくなるってことみたいよ。あの人、今朝の足のひどさで、じっくりと自分の足の状態を観察してそう思ったみたいなの。とりあえずは野菜果物をたくさん食べて水分を外に出さなくちゃ。あ、でも熱中症も困るか。どうするのが一番いいのかなあ。何となく分かるのは、多分これも暑さ負けが関係ありそうだってことだけなのよね。

なんかつまらない話でごめんなさいね、あの人がしっかりしないから、あたしまで一緒にあたふたしちゃうんだわ。でもとにかくこれじゃあ、映画を見に行きたくったってそう簡単にはいかないんだし、まずは体調をなんとかしなくちゃ。厭でもちょっとお家でおとなしくしてるしかないんじゃないのかしら。へんな話だけど調子の悪いときは横になってたほうがおしっこがちゃんと出るのよね。むくみも横になってたほうが治りやすいんだと思うわ。

あれっ、ますます、つまんない話になっちゃったみたい。もう今日はだめだわ。どっちにしても今日はほんとに調子良くないからこれでおしまいにしておくわよ。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿