2013年8月2日金曜日

メインブログからの転載

今年は住まいの契約更新

 
こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはんはさっき四谷から帰ってきて、大家さんの住まいに寄ったのだけど、会計を担当している奥さんがお留守だったからまた後で出直さなくちゃならないのよね。今年は部屋の契約更新の年で、うちのおばはんもこの二年のうちに次の住まいを探さないと、足腰が悪くなって外階段の三階じゃきつくなっちゃってるんだけど、とりあえずもう二年の契約更新よ。

今、あの人が住んでるのは大家さんの個人マンションだから一部が大家さんの住まいで、大家さんの都合で家賃も銀行振り込みじゃなくて、毎月大家さんに直接払いに行くの。最近は大家さんご夫妻もお年で、新しい住人はもう不動産屋さんに任せているらしいけど、古い人はまだ大家さんの直接管理なのね。

不動産屋さん管理のほうは部屋も改築してお風呂もついてるけど、うちのおばはんの住んでるところは古いまま。そのかわり、このあたりとしては安いし交通も便利だったのに、あの人自身の健康状態がここに向かなくなってきちゃったんじゃ、これはどうしようもないわよ。

まあ、この先、どうなるんだかよくわからないけどどこかに移らなくちゃならないことだけは確かなんだわさ。今月の半ばくらいに介護保険のほうも動くみたいだから、それからでないとまだどこから手をつけたらいいのかあの人もよくわからないみたいなのよ。

とにかく暑いうちは動きようがないし、秋の涼しい季節になったらこの先のことも本気になるんじゃないかしら。今はさあ、あまりの暑さで毎日何をしててもまるで心ここにあらずで半分ボケーっとしちゃってるからもうちょっと時を待つしかないみたいよ。まあ、冷房がないんだし、あの人も熱中症にだけは気をつけてほしいんだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿