2014年4月22日火曜日

gooブログからの転載

うちのご近所でも最近は珍しい犬を見かける。ちょっと前までは洋犬といえばよく見るのはレトリバーとかダックスフント、シェルティ、たまに見かけるボルゾイ、ブルテリアとポインターも時々見る。犬種名はわからないがコリーの色違いのような子、そうそう、結構多いのがチワワ、そんなところだろうか。日本犬はせいぜい、しばいぬや中型種で、秋田犬はほとんど見かけない。あの子たちは力が強いから奥さんたちが住宅街を散歩させて歩くには不適切ということかもしれない。

今日見かけたのはサルーキともう一頭、小型のほっそりとした泰西名画に描かれているようなワンコで、狩犬のような形だが名前がわからない。

犬は好きだからたいていの犬種は知っているけれど、これは何だったかなあと、画像検索で「泰西名画の犬」と入れてみた結果がこれ。



これって、どこが泰西名画じゃろか?

とはいえ、猫の愛らしさとはまた別の犬独特の良さ、昔飼っていた犬の忠実さを今も忘れられない。



0 件のコメント:

コメントを投稿