2014年4月18日金曜日

plalaブログからの転載

これって内緒よ

 
こんばんは~、こっそり出てきたマリーで~す。

うちのおばはんたらさあ、日曜日まではあたしみたいに浮かれた調子のキャラクターは表に出せないと思っちゃってるの。なんでも今週は聖週間で昨日、今日、明日は重要な日だからあんまりふざけたりしちゃだめって思ってるのよね。あたしって、それほどふざけてないわよねえ。

しょうがないから引っ込んでたんだけど、あの人ったらさ、あんまり時間が経つと記憶があやふやになるから大事なことだけメモしておきたいって言い出して、こんな時間にあたしに手伝わせてるわけよ。ウォルト・ディズニーの約束っていう映画を見て、あの人、自分も下手だけどおはなしや物語を書く人だから、あの映画を見てすごく教えられたことがあったのよ。原稿に書かれた物語って、無から生み出されたって言うけど、本当は正確にはやっぱり、書き手がいつかどこかで経験したこと、実際に自分で見たものを土台にして言葉を紡いでいるのよね。

トラヴァースさんがメアリー・ポピンズの外見を作り出したとき、子供のころに見たおばさんの姿や持ち物がモデルになったように、これって面白いのよねえ。みんな誰でも自分の周りの物、人、出来事、いろいろなことを見ているんだけど、それを物語に描き出してみる人はそれほど多くもないし、うちのおばはんみたいにたいして表現力がなかったりするんだわ。でもその辺がわかると、物事をよく見よう、観察しようって思えるわけよ。それこそが物語を書くはじまりなんじゃないの。

あの人、材料はあるけど腕が下手だからどの程度に料理できるかわからないけど、あの映画を見てやってみよう、書いてみよう、お話を作ってみようって気持ちだけは湧いてきたみたい。まあ来週以後の話だけどね。そんなとこで今日はおしまい。ほんじゃまたね。
  ※ gooブログはこちら
        http://blog.goo.ne.jp/pearl58

0 件のコメント:

コメントを投稿