2014年4月9日水曜日

plalaブログからの転載

来週は聖週間

 
こんにちは~、あれっ、こんばんは~かしら、マリーで~す。

春になって、夕方もなかなか暗くならない季節になってきたから、なんだかご挨 拶の言葉に迷っちゃうわよ。ちょっと前まではこの時間だったら暗くなってたのにねえ、まだこんなに明るいんだもんね。だけど今日はうちのおばはんがなんか また風邪気味みたいなの。夕方になってきたら頭が痛いし、熱があると痛み出す歯も痛いから、明日はまた出かける日だし早く寝ないと治らないからって、また あたしに手伝えって声をかけてきたのよ。まったく調子がいいったらないんだからもう。

まあ、来週いっぱい過ぎるまでは何かと忙しいから しょうがないけどさあ。あしたも午後から整形外科のお薬をもらいに行って、夜は聖書の集いだ、ですって。いいけど、また風邪がひどくなってかんじんの聖週 間寝込んだりしないでよね。うちのおばはんときたら、気持ちだけはいくつになっても若いころとあまり変わらないけど、体力がやっぱりどうも問題なのにさ あ、すぐに忘れちゃって失敗するのよ。どうしようもないわ。

明日の聖書のつどいの福音も、イエス様が捕らえられて十字架につけられる受難の場面なのね。あの人、ここを読んだら、急にマタイ受難曲が聞きたくなって、全部だと長すぎるから、youtubeで適当にお気に入りのところを聞いてたのよね。

       https://www.youtube.com/watch?v=pf4UNJqv_-Ahttps://www.youtube.com/watch?v=pf4UNJqv_-A

音 楽って、宗教の一番深いところにあるものをズバリと表現して見せるんだもの、あの人もこれを聞くと余計なことはもう、何にもいえないっていってたわ。ただ さあ、youtubeでマタイ受難曲を探すときは日本語じゃなくて英語のスペルで打ち込まないと、大阪弁のマタイ受難曲とか、なんか、変なしらけちゃうの が出てくるみたいよ。

まあ、とにかく来週はさあ、枝の主日(受難の主日)に始まって、聖木曜日は午前中、カテドラルで聖香油のミサがある し、夜は聖木曜日、聖金曜日、聖土曜日と、どこの教会でも大きなミサや典礼が続くんだわさ。でも東方教会のニコライ堂みたいにずっと立ちっぱなしじゃない からまだいいんじゃないの。

でもって土曜日の復活徹夜祭に続いてイースターの日曜日よ。もし、キリスト教に興味があったらこの時期に教会に行ってみるとクリスマスより静かだけど心に響く大きな行事がいろいろ見られるわよ。よかったら行ってみてね。

あの人を早く寝かさなきゃなんないから今日はこんなところでおしまいだわさ。ほんじゃまたね。



     
   

0 件のコメント:

コメントを投稿