2014年4月16日水曜日

plalaブログからの転載

ラジオドラマ

 
ニコニコ動画はいつのまにかすっかり様変わりしていて、若い人たちだけのお遊びサイトのイメージから抜け出し、中高年にも面白い本格的なものになってきたようだ。

なかでもいいのはラジオドラマ、放送劇の名作がたくさん集まっていることだろうか。カセットテープの時代に集めていた放送劇が、再放送されなければもう二度と聴けないと思っていたのが、同好の士がいたおかげで、ニコニコで再び聴くことができた。実に喜ばしい。

今回確認したところでは、「ニッポニア・ニッポン」や「さらば西行」も出ている。さらば西行で、若いころの西田敏行さんの演技力に感心して、それ以来ファンになったのだ。声だけですべてを表現するラジオドラマ、放送劇は実力がもろに出る。

最近はyoutubeにも朗読も増えていて非常にうれしいことだ。タブレットにダウンロードしておいて耳で聞く図書館にしている。おめめも疲れないし便利だ。

残念なのは、十代のころに聞いて今でも覚えているような名作がNHKにも残っていないということだろうか。むかしはテープも使いまわししていて、前の放送は消えちゃったのね。惜しい。

そういえば遠藤周作先生の肉声が聞ける朗読番組もニコニコに出ていた。遠藤先生のこういう面、今の若い人は知らないらしい。あのころはほんとに面白かった。そう、遠藤周作先生のおかげでケータイのマリーさんのようなキャラクターが生まれたのだ。まじめさをユーモアにくるんで書いて見せてくださった偉い先生だった。

以上、明日も朝から出歩くので今日はここまで。gooブログはまったく別の話題「メモ」を出したのであちらも読んでくださいな。これです。






0 件のコメント:

コメントを投稿