2014年4月30日水曜日

plalaブログからの転載

明日も雨ってほんと? 風邪がなおらないじゃないの

 
こんにちは~、マリーで~す。 

今日も朝から雨、今、この時間は小降りになってるみたいだけど、窓を開けるとやっぱり寒いって、うちのお ばはんはやっと咳がとまったところだからすぐに閉めちゃったわよ。部屋の空気の入れ替えだって言ったら、台所の換気扇を動かして誤魔化しちゃってまった く。だけどこの雨明日もまだ続くのかしら。これじゃあの人、また咳が止まらないじゃないの。連休だって言うのにお外に出かけられる感じじゃないわね。

もう相棒の劇場版Ⅲも上映始まってるし、お金はなくてもこれだけは見に行きたいって言ってるけど、暖かくなってくれないとどうしようもないわよ。昔とちがって映画館の狭い席で長く座ってると、神経痛だから情けないけど足腰の調子がおかしくなるし、うまくいかないのよねえ。

大体があの人、若いころから一日中椅子にすわって机に向かう仕事だったし、すぐに外に出歩きたがるほうじゃないからそれでもさほど不満もないみたい よ。だから今日も朝起きたときから、今度の新しい話をどういうふうに書くかを考え始めてたわよ。子供たちにもちゃんとこの世界には不条理、不公平、理不尽 なことがたくさんある現実を教えなくては、といったって何しろあの人自身、その辺がよくわかっていなかったから今の状況になっちゃったんだし、そのへんを どうまとめていくかはあんまり簡単じゃないもんね。それでもこの世界はそれだけじゃないっていうところにまで話を持っていくには、読む側が納得するだけの ものが必要だし、自分の中に持っていないものは出せないのよ。

それでもあの人、一応これだって思うものがあるから、その種を大きく育てて ちゃんとした物語にしたいのよね。どんなものになるんだかほんとのところ、まだわからないけどさ、とりあえずその話の中に死んでしまった妹のことや、母方 の菩提寺の行傳寺のこともちょっぴり名前くらいは取り込んでおきたいみたいよ。その辺はあの人自身の思い出のためって事だけなんだけどさ、別に悪くはない しね。

素人の拙い文章ではあっても、ほかの人には書けない自分だけのものを書く、それしかないのよね、今、うちのおばはんに出来ること、しなくちゃいけないことって、ほんとにそれだけなんだわさ。

今日の話って、天気も悪いしこんなところでおしまいかな。 ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿