2013年7月17日水曜日

メインブログからの転載

今日もいろいろ     


さっきねえ、うちのおばはんが、たまたまツイッターのnhk_pr さんのところを見たら、変なものが出ていたの。北海道深川市ってとこにトトロの猫バスが実在しているらしいんですって。あの人、世の中のどうでもいいような話っていうのが大好きな人だから、さっそく検索してみたら本当に猫バスがいたのよねえ。

実際に見てきた方のブログがあったからそれを紹介するほうが早いわよね。写真もでてるしさ。 
  http://blogs.yahoo.co.jp/shooting_star_shooting_star/51984031.html

フェイスブックにも出てるみたいだし、知っている方は知っている名所みたいよ。うちのおばはんもこれは実際に行ってみたいなあ、とかって羨ましそうな顔をしてたわ。

今日のニュースとか見ると、世の中の現実はなんだかわけのわからないことばっかりじゃないの。昔もインターネットで悪口を書かれたって、小学生が同級生を本当に殺しちゃった事件があったけど、今回の広島の事件も年齢は高校生くらいだけど原因はなんだかおんなじ様な感じ。おまけに今度は何人もの仲間が関わっていてどうして誰も止めなかったのよねえ。わけがわかんないわよ。

あと、毎日ニュースになってるのは今年の暑さと熱中症でしょう。これはもう日本の夏の気候は歴史的に蒸し暑くてそのための、少しでも快適に過ごすための知恵が開発されてきたわけだし、現実的な暑さ対策をするしかないんじゃないの。うちのおばはんのお友達の人たちなんか昔から、真夏のおうちにいる時のスタイルは裸族だとか、正面から見るとちゃんと着ているように見える背面丸出しのドレスだとか、いろいろ提案してたわよ。ちゃんとした奥様たちでさえよ。

映画にもなった小説で「異人たちとの夏」っていうちょっとした怪異譚があったじゃないの、あそこに登場する、お父さんお母さんの生きていた世界では、主人公はすぐに服を脱がされてシャツとパンツだけでくつろげるようにされるじゃない。クーラーなんてなかった時代の庶民にはあれが当たり前だったんだわさ。

冷房があるとかないとか以前にとにかく汗であせもだらけになったり、熱が体にこもって具合が悪くなったりしないように工夫することが重要なんじゃないのかしら。まあ、女性があんまりみっともない格好してちゃ困るけどさ、おうちの中でのすごし方は少しはちゃんと考えないと生命に関わっちゃう問題よ。

お馬鹿な話をしてたらもうこんな時間、今日の話はこのへんでやめとくわ。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿